THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

空港近くでスカイランタンは不可

2022年11月5日 配信

タイで最も美しく壮大な伝統的なお祭りのひとつであるロイクラトン(ลอยกระทง)。旧暦12月の満月の日がその日にあたり、2022年は11月8日がロイクラトンです。



ロイクラトン祭
タイのロイクラトン祭りは水の祭典とも呼ばれています。「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから続いていた風習です。河川の水位がもっとも高く、旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げます。地方により形式が異なりますが、バナナの幹や葉などで模った灯籠の上にロウソクと線香を立て、川に流したのが始まりです。(タイ国政府観光庁 ウェブサイトより)

ロイクラトンの日は、特に北部チェンマイで空にスカイランタンを飛ばすことが慣習になっていますが、タイ空港公社は安全のため、空港近くでスカイランタンを飛ばさないように求めています。

チェンライ空港も同様に、航空安全のため11月7日から9日までの間、空港近くでスカイランタン、ロケット、花火、風船などは控えるように地元の人々と旅行者に求めています。

また、レーザービームを航空機に向けたり、空港近くでドローンを使用したりすることも危険であると考えられており、空港近くで危険物を空中に放出したり、航空保安区域内で危険行為を行ったりした者には、5年以下の禁錮か20万バーツ以下の罰金、またはその双方が科されることになります。

 

▼関連記事
2022年ロイクラトンに皆既月食
ロイクラトン祭、2022年も11月にタイ全土で開催

スポンサーリンク
スポンサーリンク