THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

障害のある娘のために万引きした母親に支援

2022年7月20日 配信

タイ東北部シーサケート県で2022年7月16日、自閉症の娘(15歳)を持つ母親(夫とは離婚)が、娘のためにコンビニで牛乳3本(39バーツ)を万引き。通報を受けて出動した警察官は万引きの理由を聞き、被害額も少ないために自ら39バーツを支払うことで店側に示談を求めましたが、店側は犯行が何度も繰り返されているとして示談を拒否。母親は逮捕されることになりました。裁判で有罪になれば、最高で禁錮5年が科されます。



7月18日、教育省や社会開発・人間安全保障省らのグループらが、事実確認のために一時的に釈放された彼女の家を訪問。その際、豆乳パックや飲料水などと共に2000バーツを支援しました。彼女は二度と万引きをしないと誓っています。

調査により、彼女は鬱病で2022年にはシーサケート病院に入院し、3ヶ月ごとに投薬が必要で、政府の福祉カードを所持していることが判明しました。また、15歳の娘は障害者の身分証明書を持っていて、月額1,000バーツを受け取っています。学校ではクラスメートからのいじめに遭い、不登校気味とのこと。また、家族は10人で、老朽化した家で暮らしているようです。

報道によると当局は、彼女らにたいして様々な支援を提供することを検討しているとのことです。

▼関連記事
自閉症の娘のために牛乳を万引きした母親、4回目の犯行で店長は許さず逮捕に

スポンサーリンク
スポンサーリンク