THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

モランボン「ガパオの素」で気軽に自宅でタイ気分

2021年7月20日 配信

モランボン「ガパオの素」で気軽に自宅でタイ気分

「ガパオ炒め(タイ語でパットガパオ<ผัดกระเพรา>)」は、日本人にも人気のタイ料理メニューの1つ。ガパオというハーブと肉やシーフード等を、ナンプラーやオイスターソース等で炒めたもの。そんな「ガパオ炒め」を家庭で手軽に楽しめる「ガパオの素」が、2021年8月10日(火)よりモランボンから新発売になります。



---

<開発背景>
昨今の新型コロナウイルス感染拡大により、海外旅行の機会が激減しています。同時におうち時間が増えたことで内食需要が拡大し、特に麺類やカレー等の手間をかけずに作れる一皿完結料理が人気となっています。それらの状況を踏まえ、おうちで海外旅行気分を味わえ、手軽に調理できるメニューを提案いたします。
注目したのは、近年人気が高まっているアジア料理です。家庭での調理意欲が年々上昇しているタイの定番料理「ガパオ」と、第三次台湾ブームの到来で注目度が高い台湾の定番料理「ルーロー飯」に着目し、20~30代のアジア料理に興味がある方が気軽に楽しめる2人前専用調味料を発売いたします。
※ガパオとは…鶏肉、野菜などをバジルやナンプラーと炒め、ご飯に盛りつけて食べるタイの定番料理です。
※ルーロー飯とは…豚肉を醤油とスパイスで煮込み、ご飯に盛りつけて食べる台湾の定番料理です。

<商品特徴>
■ガパオの素
・ナンプラーの旨みに、唐辛子のピリッとした辛さとバジルの香りを効かせた、エスニックな味わいです。
・鶏肉(250~300g)と炒めるだけで、家庭でも簡単に本格的な「ガパオ」をお楽しみいただけます。

<開発者コメント>
認知度は高い一方でまだ食経験が低いメニューのため、初めて口にする方も多いと認識しており、実は私自身もその中の一人でした。そんな方々にも気軽に楽しんでほしいという想いから、スパイスやハーブなどの本格感を取り入れながらも、初めての方でも食べやすいよう調整を行いました。
ガパオではナンプラーを、ルーロー飯では八角、フェンネル、シナモンの配合を微調整し本格と食べやすさのバランスをとることを心がけました。メニュー初心者である自分自身が納得するまで試行錯誤を重ね、絶妙なバランスにこだわって完成した商品です。

<商品概要>
商品名(内容量)ガパオの素(80g)、ルーロー飯の素(100g)
入り数     1ケース=10パック
保存方法    直射日光をさけ、常温で保存
賞味期限    240日
参考小売価格  160円(税抜)/173円(税込)