THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

海賊版映画配信サイト「Movie2free」が閉鎖、22歳のタイ人管理者は逮捕

2019年11月7日 配信
閉鎖されたMovie2free.com

閉鎖されたMovie2free.com

3,000もの映画作品を権利者に無断で配信していた海賊版映画サイト「Movie2free.com」で、管理者として雇われていた22歳のタイ人の男がタイ当局により逮捕され、ウェブサイトも閉鎖となりました。



「Movie2free.com」は、2014年にオープン。1日の視聴回数が約1000万にも及び、タイで最もされていた海賊版映画サイトです。また世界の海賊版映画サイトの中でもトップクラスの視聴回数でした。サイトに掲載しているオンラインギャンブルなどの広告から、毎月約500万バーツを稼いでいたようです。

2019年11月初めに、管理者の男はタイ北部の自宅で逮捕。サイトのサーバーはタイでの摘発を逃れるために、海外に設置されていました。さらに11月7日には「Movie2free.com」のオーナーが、タイ国外に在住のタイ人男性であることが明らかになったとのこと。

なお今回の摘発は、アメリカの映画協会やハリウッドの著作権代理人らのタイ王国法務省特別捜査局 (DSI)への調査要請による捜査で実現しています。