THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

東京・町田でソンクラーン!「町田木曽水かけ祭り」が2019年7月28日開催

2019年7月12日 配信

東京・町田でソンクラーン!「町田木曽水かけ祭り」が2019年7月28日開催

猛暑の時期の4月に行なわれる、タイ正月「ソンクラーン」。豊作を祈りながら、お互い水を掛け合って涼む水かけ祭りを、タイの人々は毎年心待ちにしています。



最近は日本でも「ソンクラーン」をイメージした水かけ祭りが、度々行なわれるようになってきました。2019年は東京・町田でも「町田木曽水かけ祭り」として、7月28日に開催されます。


昨年9月に第1回目の開催を予定していましたが、荒天のため中止となりました。前日の夜、準備をして楽しみにしていた地域の子供たちのために、今年こそリベンジに燃えています。
町田木曽水かけ祭りは、非日常的な行事を行い、自分たちの住む地域に興味を持ってもらうことで、町内会・自治会の会員数の増加や地域のつながりの強化、消防団員不足の解消、子どもの思い出づくりにつなげたいという主催者の思いで実施するものです。

 

町田木曽水かけ祭り

[日時]
2019年7月28日(日)午前10時から正午
[会場]
東京都町田市木曽西1丁目20番地付近の道路(まちだ〇ごと大作戦ののぼり旗が目印)
※お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
[内容]
参加者同士が持参した水鉄砲やバケツなどで水をかけ合います。
[主催者]
木曽南自治会

町田木曽水かけ祭り