THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

「ヒップスター」は元祖日タイ混合アイドルグループ!?

2019年5月31日 配信

先日ZAKZAKに「真宮葉月はタイで“武者修行”した苦労人」という、女優の真宮葉月さんのインタビュー記事が掲載されました。その中の一節こんなことが書かれていたのです。



大学を卒業して22歳でタレント活動を始めた。23歳のとき、タイ・バンコクにわたり、日本人2人、タイ人2人の4人組アイドル「ヒップ・スター」で活動する。
「学生時代にバックパッカーでアジア各国を旅していたんです。そんなところを見込まれてタイに送り出されたのですが、相方の日本人の子と2人で暮らしながら、グループ活動やレッスンをして、さらに自分でCMオーディションを受けるなど大変でした」(真宮葉月はタイで“武者修行”した苦労人・・・より)

現在タイは日本式アイドル文化が開花し、続々とアイドルグループが誕生しています。その中でも2018年に結成され、人気を博しているのが日タイ混合アイドルグループのサイアム☆ドリーム(Siam☆Dream)。サイアム☆ドリームには日本人メンバー2人(山下春花さんと南にこさん)が所属し、さらなるブレイクに向けて日々活動を行なっています。またタイの日本式アイドル文化ブレイクのきっかけとなったのは、言わずとしれたBNK48。51人という大所帯のBNK48にも日本人メンバーがいます。AKB48から移籍した伊豆田莉奈(イズリナ)さんと、現地でオーディションに合格して加入した大久保美織(ミオリ)さん、そして日タイハーフの花見咲知弥(さっちゃん)さんです。さらにチェンマイ発のソメイヨシノ51(SY51)には日タイハーフのAyako Wakuzawaさんが所属しています。

今でこそ多数の日本人アイドルがタイで活動していますが、5年も前に、すでに日タイ混合アイドルグループが存在したというのですから驚きです。ということで早速、かつてタイで活動していたという、日本人2人とタイ人2人によるアイドルグループ「ヒップスター」について調べてみました。

 

ヒップスターはHipsterまたはHipzter

色々調査をする中で、最初に見つけたのが「CHA-AM SUMMER FUN FEST 2014」のポスター。ロゴの下に部分にいるのは女性4人組のヒップスターではありませんか!

「ヒップスター」は元祖日タイ混合アイドルグループ!?

2014年にはライブに出演するなどの活動をしていたのは確かですね。しかし画像がとても小さいため、顔まで確認することが出来ませんでした。調査を続けます・・・。

そしてあちこち調べているうちに見つけたのが、すでに更新が止まっている「Ignite records」のFacebookページです。人気女優のオーム・スシャーさんと共にヒップスターの4人の姿が。

4 ศิลปิน 4 สไตล์ เร็วๆ นี้ จาก Ignite Records

Ignite recordsさんの投稿 2014年3月12日水曜日

さらに調べを進めてみると、ヒップスターメンバーの写真や動画も発見です。グループ名の英語表記はHipsterの他にHipzterというのもありますね。どちらが正式なものかは不明。

メンバーはArisa、Misaki、Fiath、Miwの4人。Arisaというのは渡辺アリサさん、そしてMisakiというのは仁藤みさきさんではありませんか!仁藤みさきさんはその後ソロ歌手としてタイでデビューし、現在は結婚されて日本で暮らしています。

วันนี้สาวๆเค้ามาทำอะไรกันน้าา~#Hipzter #igniterocords

Ignite recordsさんの投稿 2014年7月22日火曜日

ヒップスターが日タイ融合アイドルグループの元祖であろうことはわかりましたが、真宮葉月さんはどこに?ということで更に、調べていくと発見しました!下の写真の左から2番目が真宮葉月さんです。当時の真宮葉月さんのブログのスタイルと完全に一致しました。推測するに、仁藤みさきさんの加入以前にヒップスターのメンバーだったようです。

Hipster สี่สาว สองสัญชาติ

Ignite recordsさんの投稿 2014年3月12日水曜日

ちなみに、ヒップスターが所属するIgnite recordsのFacebookページのチームメンバーの欄には、現BNK48オフィス社長のジラット社長がいるではありませんか。現在のBNK48の大成功前には、“はやすぎた”日タイ混合アイドルグループも手がけていたのですね。

 

★参考
真宮葉月はタイで“武者修行”した苦労人 目指すは「エバーグリーンな女優」 18日公開「最果てリストランテ」出演

▼関連記事
タイは再びアイドルグループ黄金時代へ!?BNK48の大成功で続々と誕生!

スポンサーリンク
スポンサーリンク