THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

チェンマイで賄賂を受け取る警察官の動画が拡散、批判殺到で異動に

2019年1月21日 配信

チェンマイで賄賂を受け取る警察官の動画が拡散、批判殺到で異動に

過去に本サイトのバンコク通信でも報告された、交通違反を見逃すのと引き換えに、賄賂を受け取るタイの警察官。タイ北部チェンマイでは、賄賂を受け取る警察官の姿がしっかりと動画に捉えられてSNSで拡散。大きな批判が集まっています。



2019年1月19日夜10時頃、チェンマイの寺院ワット・チェーディールワンの前で撮影されたのは、中国人観光客から賄賂として200バーツを受け取る警察官の姿でした。

中国人観光客は、縁石に赤と白で塗られた駐車禁止ゾーンにレンタルしたオートバイを駐車。当然のことながら違反のため、タイヤにロックをかけられたのです。こうなると罰金を警察署に出向いて支払わなければ、オートバイを動かすことができません。

しかし罰金が支払えるのは夕方6時まで。そこで中国人観光客から警察官に話を持ちかけたのか、はたまた警察官から中国人観光客に要求をしたのか、とにかく中国人観光客は200バーツの賄賂を警察官に渡したのです。

警察官は200バーツと共に駐車違反切符を受け取ると、オートバイのタイヤのロックを取り外しました。

動画がこちら。

賄賂を受け取った警察官に対する批判が殺到したことで、チェンマイ交通警察のトップは、賄賂を受け取った警察官を早急に異動させるように命じました。この警察官は交通警察を離れ、オペレーションセンター勤務になるとのこと。

 

▼関連記事
バンコクでの交通違反~警察官が賄賂を受け取る瞬間を見てしまった!