THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイで外国人ガイドは違法です!中国人ガイドが欲をかいて逮捕

2018年10月11日 配信

タイで外国人ガイドは違法です!中国人ガイドが欲をかいて逮捕

ご存知の方も多いとは思いますが、タイでは観光ガイドはタイ人しか就けない仕事であり、外国人が観光ガイドに就くことは違法。時々日本のウェブサイトでも、タイ在住者と旅行者とをマッチングして、タイ在住者がガイドをするということが有るようですが、見つかれば逮捕案件なのです。十分ご注意を。



そんな中タイ警察は2018年10月9日、タイ東部のビーチリゾート・パタヤで観光ガイドをしていた中国人と、中国人に観光ガイドの許可を与えたタイ人を逮捕しました。

中国人が観光ガイドに就いていることが明らかになったのは、顧客の中国人観光客からの通報によるものでした。

各報道によると、パタヤで当該の中国人観光客がゴミのポイ捨てをしたことで、パタヤ警察に罰金を支払うことになったのですが、仲介に入った中国人ガイドが罰金の領収書を偽造。本来2000バーツの罰金のところ、中国人ガイドは3000バーツを中国人観光客から受け取ったのです。もちろん差額はポケットに・・・。しかし罰金の額に不満があった中国人観光客は、帰国の際にバンコク・スワンナプーム空港で警察に相談。中国人ガイドの存在が明らかになり、逮捕となったのです。