THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

田中義剛、タイでチーズ造りが絶好調【TVウォッチング】

2018年9月19日 配信

田中義剛、タイでチーズ造りが絶好調

毎週日曜日の昼に関西テレビで放送されているワイドショー感覚のバラエティ番組「お笑いワイドショー マルコポロリ!」。2018年9月16日は「借金4億円からの軌跡の大逆転! 社長・田中義剛 花畑牧場の天国と地獄SP」で、歌手でタレントの田中義剛さんがタイに進出している様子が紹介されました。



北海道で「花畑牧場」を経営する田中義剛さん。以前生キャラメルが爆発的に大ヒットしたのは記憶に新しいですね。生キャラメルのブームが去って一時低迷したものの。現在は独特の臭みをなくして日本向けにアレンジしたラクレットチーズが大人気となり絶好調。なんと日本産ラクレットチーズのシェアの9割を「花畑牧場」が持っているのだとか。

そんな「花畑牧場」はタイにも進出。2016年にコラートにある「チョクチャイ牧場」と業務提携し、敷地面積4平方km、東京ドーム100個分もの広大な牧場で、チーズを生産することになりました。「チョクチャイ牧場」では2000頭の牛が飼育されていて、毎日12トンの牛乳がつくられているのだそうです。その牛乳から「花畑牧場」のチーズが造られています。

「花畑牧場」はタイ進出にあたり、タイの企業と会社を設立し株式の49%を保有(法律によりタイ側が51%以上の株式を保有する必要があるため)。北海道の「花畑牧場」と全く同じ機械と、ノウハウを持ち込んで、「花畑牧場式」で商品を生産しているのだそうです。

ちなみに以前別の番組で紹介されていましたが、「花畑牧場」が作ったタイ産チーズは、サイアムパラゴン内の大人気パン屋さん「フレーバー・フィールド(Flavor Field)」の1日100個売れるというチーズ蒸しパンや、タイで30店舗以上展開する大人気スイーツ店「アフターユー(after you)」のチーズケーキ、そして「北海道チーズトースト」のチーズトーストにも使われているのだとか。タイにいる人は、知らず知らずのうちに「花畑牧場」のチーズを口にしているのかもしれないですね。

 

お笑いワイドショー マルコポロリ!(関西テレビ)
毎週日曜午後1:59~2:54
東野幸治、中島めぐみ(カンテレアナウンサー)、ほんこん、メッセンジャーあいはら、シャンプーハット、月亭八光、
霜降り明星、福本愛菜
https://www.ktv.jp/marco/

 

▼関連記事
田中義剛氏が明言「Berryz工房をタイでスターにする、これからはK-POPよりもT-POP」