THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ警察でLINEが捜査に大活躍!バイク窃盗犯を逮捕【TVウォッチング】

2013年4月16日 配信

タイ警察でLINEが捜査に大活躍!バイク窃盗犯を逮捕【TVウォッチング】

テレビ東京の経済ドキュメンタリー番組『日経スペシャル 未来世紀ジパング〜沸騰現場の経済学〜』。2013年4月15日放送の回ではタイでのLINE事情について紹介されました。

無料通話や無料コミュニケーションが人気で、全世界で1億3000万人の利用者がいるというコミュニケーションアプリLINE。タイでは国民の4分の1にあたる1600万人が利用をしているそうです。お寺でのお参りが終わるとスマホでLINE。ランチタイムのOLも、ムエタイジムの屈強な男たちも、女子高生もLINE三昧。そんな中、タイ警察でもLINEが捜査に活用されているんだそうです。

無線状況が悪かったというタイ警察では2012年12月からLINEを導入。パトロールの警察官にスマホを支給して、その様子を本部に送っていくのだとか。その情報をデータベース化し、捜査資料として活用しているのだそうです。

番組ではタイ警察に密着。犯罪多発エリアでの検問中に車検証のないバイクを発見です。すぐに情報をLINEで本部に送ると、そのバイクは盗難車と判明!もうLINEは手放せませんね!

日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~(テレビ東京)
毎週月曜よる10時放送
大浜平太郎 SHELLY
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

スポンサーリンク
スポンサーリンク