THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

在タイ日本大使館からのお知らせ(タイ南部テロ脅威)2012年10月19日現在

2015年9月21日 配信

タイ南部におけるテロの脅威に対する注意喚起(10月19日現在)

1 タイ政府は,タクバイ事件(※)の発生日である10月25日に,テロ事件が発生する可能性があるとして, 治安当局に同地域の警備強化を指示しました。過去5年間,同日にはタイ南部国境県で爆弾事件が発生しています。
(※)2004年10月,ナラティワート県タクバイ警察署周辺における抗議デモを警察や軍が制圧し,逮捕者を移送中に多数がトラックの中で圧死した事件。

2 これまでにも,タイ南部地域(ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡))においては,タイからの分離独立運動を標榜するイスラム系武装集団によるものとみられる襲撃,爆弾事件が頻発しており,多数の軍,警察関係者や一般市民が犠牲になっています。

3 このような状勢を踏まえ,外務省は,同地域に対して,危険情報「渡航の延期をお勧めします。」を発出しており,同地域での渡航・滞在,及び同地域を通過してのマレーシアへの越境等を予定されている方は,どのような目的であれ渡航の延期をお勧めします。

4 また,やむを得ない事情で同地域に渡航・滞在している皆様は,タイ当局による発表等,最新の関連情報を入手するよう努めるとともに,大勢の人が集まる場所等においては,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら速やかにその場所を離れるなど,安全確保に十分注意を払ってください。さらに,緊急事態に備え,連絡先を家族等に伝えるなど,連絡手段を常時確保するとともに,爆弾事件や不測の事態が発生した場合の対応策を再検討し,状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心がけてください。
なお,タイには別途「危険情報」が発出されていますので,同情報にも留意してください。

在タイ日本国大使館
○領事部
電話:(66-2)207-8502、(66-2)696-3002(邦人援護)
FAX :(66-2)207-8511

○外務省
海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp(携帯版)

スポンサーリンク
スポンサーリンク