THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ人は夫婦別姓ですか?

2014年4月7日 配信

Q

タイ人は夫婦別姓ですか?タイの友人夫婦は旦那さんと奥さんで別々の性を名乗っています。タイでは夫婦別姓ですか?



Q

タイでは特に夫婦別姓が義務付けられているわけではありません。
Wikipdeiaによると、タイの場合は 「男性の姓を名乗る」、「女性の姓を名乗る」、「新たに名字を作成する」、「それぞれ自らの姓を名乗る(夫婦別姓)」の方法が認められている。のだそうです。

我々日本人からすると夫婦別姓は馴染みはないものの理解しやすいとして、「新たに苗字を作成する」というのはとても面白い制度ですね。女性アイドルグループ G-Twentyのメンバーであるニサーさんは「エガワーリン」という性を持っています。実は彼女はお父さんが日本人でお母さんがタイ人の日タイハーフで、「エガワーリン」という苗字はお父さんの苗字である「エガワ」をタイ風にアレンジしたものだそうです。(参照  G-Twenty(G20) 独占インタビュー

また、ご質問のように夫婦が別々の性を名乗っている理由として、結婚状態にあっても、実は籍を入れていないという場合があります。タイではこれが結構多いのですね。

タイ人は夫婦別姓ですか?

(2014年4月7日掲載)

スポンサーリンク
スポンサーリンク