THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイで買ったDVDは日本で再生できないのですか?

2014年4月7日 配信

Q

タイで買ったDVDは日本で再生できないのですか?
タイ旅行中に日本映画のDVDを買いました。日本よりもかなり安かったので何枚も買い、帰国してからいざ観ようとすると、再生ができませんでした。タイで買ったDVDは日本で再生出来ないのですか?

 

Q

DVDにはリージョンコード (region codes)があり、DVDとDVDプレイヤーのリージョンコードが一致しなければ再生が出来ないようになっています。

日本のリージョンコードは2でタイが3なので、タイのDVDは日本で再生出来ず、日本のDVDはタイで再生出来ないようになっています。ただしタイのDVDプレイヤーはリージョンフリーという、どのリージョンコードでも再生できるものがほとんどのようです。

日本でタイのDVDを再生するにはリージョンコード3か、リージョンフリーのDVDプレイヤーを購入する必要があります。またはパソコンではリーコンコードにかかわらず再生ができますので、DVDプレイヤーを買うまでもないとい場合は、お持ちのパソコンで観るのが良いと思います。ただ最近はDVDプレイヤーのついていないパソコンも多いので困りますね。

リージョンコード

(2014年4月7日掲載)

スポンサーリンク
スポンサーリンク