THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

意外と出てくるビニールのレジ袋、「全面禁止」ではありません

2020年1月26日 配信

「全面禁止」

色々ウェブサイトを見ていて、ちょっと気になった記事が。それがタイの小売店でレジのビニール袋の配布が「全面禁止」になったというもの。実はこれは間違いで、ビニール袋の配布を中止したのは、タイ小売業者協会に加盟する全国の75の大手ブランド。要するに多くの小売店では、まだ普通にビニール袋を配布しています。



また、ビニール袋の配布を中止した大手コンビニでも、弁当などを温めて貰う場合はしっかりビニール袋に入れてくれますね。

さらに、配布が中止になったはずのコンビニで普通の買い物をした場合でも、店員さんが「この人買い物袋を持ってないんじゃない?」という時は、レジの下からサッとビニール袋が出てくることがるみたいですよ(笑)。ただしそのビニール袋には、以前のように、店のロゴマークはついていませんが(笑)

なおタイ政府は、2028年までにビニール袋の使用を完全に廃止する計画だそうです。

 

▼関連記事
タイの75の店舗ブランドでビニール袋の提供を停止、2020年元旦から
2020年1月1日からビニールの買い物袋がもらえなくなる店はどこ?
バイクでスーパーに入る、レジ袋代替品の写真UP合戦がエスカレート