THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

あパタヤのサッカー選手死亡事故、中国人男に逮捕状も7カ月身柄確保できず 母親が県警に訴え

2026年9月16日 配信

タイ東部チョンブリ県で、パタヤのサッカーチームに所属していた男性が交通事故で死亡した事件を巡り、男性の母親が2026年9月16日、チョンブリ県警本部を訪れ、逮捕状が出ている中国人男の身柄が事故から約7カ月たっても確保されていないとして、捜査の迅速化を求めました。タイメディアのKhaosodが報じています。



母親のウィパーウィーさん(41歳、姓非公表)は、スウェーデン人の夫や支援者とともにチョンブリ県警本部を訪問。死亡した息子の写真を手に、事件の進展と容疑者の早期確保を求めました。

事故は2026年2月20日、チョンブリ県バーンラムン郡ノンプルーのパッタナーカーン通りにある飲食店前で発生しました。

母親によると、パタヤのサッカーチームに所属していた息子のトミーさんが黒色のホンダPCXで道路を走行していたところ、中国人男が運転する灰色のトヨタ製ピックアップトラックが飲食店からバックで道路へ出ようとし、バイクと衝突しました。

トミーさんは重傷を負い、搬送先の病院で死亡しました。

事故後、ノンプルー警察署に届け出が行われ、その後、中国人男に対する逮捕状が発付されたとされています。しかし、事故から約7カ月が経過した現在も身柄は確保されていないということです。

遺族によると、事故に関連してこれまでに120万バーツを超える費用を負担しています。さらに一部の費用を請求するための書類について、相手側の署名が得られないため手続きを進められない問題も生じているとしています。

母親は警察上層部に対し、ノンプルー警察署による捜査状況を確認するとともに、逮捕状に基づいて中国人男の行方を追い、速やかに法的手続きを進めるよう求めました。

申し立てを受けたチョンブリ県警のセーター・マークロン警察大佐は、遺族から事件の詳細や要望を聞き取り、チョンブリ県警本部長に報告した上で、ノンプルー警察署に捜査を急ぐよう求める方針を示したと報じられています。

遺族は、金銭などを求めているのではなく、事件が前に進み、逮捕状が出ている人物が司法手続きに入ることを望んでいると訴えています。

※出典:Khaosod「แม่ร้องผู้การฯ ชลบุรี ลูกนักบอลทีมดังพัทยา ถูกชายจีนถอยรถชนเสียชีวิต 7 เดือนเรื่องยังเงียบ」