両替レート
|
|

タイ東北部ウドンタニ県で、外国人男性との結婚を仲介すると称して現金を騙し取る詐欺被害が発生しました。50歳のタイ人女性が10月13日、警察署に被害届を提出しています。各報道が伝えています。
女性によりますと、SNS上で「外国人の夫を紹介できる」と宣伝する人物と知り合い、手数料として3万バーツを支払ったということです。相手は「全体の費用は7万バーツだが、残りは立て替える」と説明し、後日イギリス人男性を紹介すると約束しましたが、支払い後に連絡が取れなくなり、電話やSNSアカウントもブロックされていたといいます。
被害女性は自宅の防犯カメラに映っていた相手の映像や車両のナンバーを警察に提出しました。警察は、詐欺容疑で関係者の行方を追っているということです。
女性は「生活を良くしたい思いから信じてしまいました。同じような被害に遭う人が出ないよう注意してほしいです」と話しています。警察によりますと、ウドンタニ県では過去にも「外国人の夫探し」を名目にした詐欺が複数報告されており、被害額は数万から十数万バーツにのぼるケースもあるということです。
現在、警察は関係者の身元特定と再発防止に向けて捜査を進めています。
関連記事
新着記事