THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ノックエア 安全改善報告で国際線再開へ前進 CAAT、ICAO検査後に判断

2025年9月4日 配信

【2025年9月3日】タイ民間航空局(CAAT)は、国際線運航を一時停止していた格安航空会社ノックエア(Nok Air)について、安全基準改善の報告書を受理し、再開に向けた審査を進めています。各報道が伝えています。



タイ民間航空局は8月下旬、同社の安全管理に懸念があるとして国際線の運航停止を指示。全機体の点検や運航計画の見直しを求めていました。ノックエア側はその後、運航・整備・乗員体制などに関する改善措置を実施し、必要な書類を提出したと説明しています。

現在、国際民間航空機関(ICAO)がタイ国内の航空会社や空港、整備施設に対して国際基準に基づく監査を行っており、検査は9月8日に終了予定。タイ民間航空局は検査結果を踏まえ、ノックエアの国際線再開を速やかに判断するとしています。

同社の経営陣は「改善策はすべて実施済みであり、国際基準に適合している」と強調。制限解除により利用客への影響を最小限に抑えたい考えを示しました。

ノックエアは今後の計画として、2026年にボーイング737-800を4機導入する予定。インド(ハイデラバード、ムンバイ)、ベトナム(ダナン、ホーチミン)、フィリピン(マニラ)、インドネシア(バリ)などの国際線、さらにプーケットやチェンマイなどの国内線で増便を予定しており、観光需要が高まるハイシーズンに備えるとしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク