THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

広瀬アリスのTVCM、JICA海外協力隊 秋募集「人生なんて きっかけひとつ。 タイ・ウボン」篇10/23(月)より放映開始

2023年10月5日 配信

広瀬アリスのTVCM、JICA海外協力隊 秋募集「人生なんて きっかけひとつ。 タイ・ウボン」篇10/23(月)より放映開始

新人隊員広瀬さんがタイ初上陸!子どもたちに日本文化を教える“アリス先生”誕生!?

JICA(独立行政法人国際協力機構)(代表者:田中明彦)は、JICA海外協力隊の秋募集にあたり、広瀬アリスさんを起用した新TVCM「人生なんて きっかけひとつ。 タイ・ウボン」篇を2023年10月23日(月)より日本全国で放映します。



 本CMは、広瀬さんがJICA海外協力隊の新人隊員となって実際にタイのウボンを訪れ、JICA海外協力隊の活動を体験する内容となっています。また、2024年春にはタイのバンコクを訪れた様子を描く第2弾CMの公開を予定しています。実際のJICA海外協力隊の隊員との対談や、現地の子どもたちや生徒との交流を通して広瀬さんがみせる生き生きとした表情にご注目ください。

 

  • TVCMについて

■広瀬さんがタイに初上陸!JICA海外協力隊の活動を体験!

 本CMでは、広瀬さんがJICA海外協力隊の新人隊員としてタイを訪れ、先輩隊員との対談や現地の学校の子どもたちとの交流する姿を通じ、JICA海外協力隊の活動を紹介しています。

「自分を変えたい」「環境を変えてみたい」と思っている方に、JICA海外協力隊に応募することが自分を変えるひとつのチャンスになると感じていただけるよう、「人生なんてきっかけひとつ。」 をテーマに、新たな挑戦の後押しするような内容になっております。

 広瀬さんの先輩隊員の話を聞く真剣なまなざしや、現地の人々や子供たちとの交流を通じて見せた新たな出会いを心から楽しむ姿にぜひご注目ください。

 

■TVCMカットシート(30秒)

 

  • JICA海外協力隊 2023年度秋募集要項

【 2023年秋募集(長期)】
〇募集期間:2023年11月1日(水)~2023年12月11日(月)日本時間正午締切
・ウェブサイトでの募集情報公開:2023年10月10日(火)
・応募プレエントリー受付開始:2023年10月10日(火)
・要請情報 全体公開( ウェブサイト ):2023年11月1日(水)
(一部要請情報は事前に公開予定)
・選考期間:2023年12月中旬~2024年4月中旬
(一次合否通知は、2024年1月下旬)
・最終合否通知:2024年4月中旬
・派遣予定時期:2024年8月~2025年7月の間に訓練(73日程度)を受けたうえで派遣される予定です。

【2023年度第2回短期派遣募集】
〇募集期間:2023年12月~2024年1月
・プレエントリー受付開始:2023年12月中旬
・要請情報等の公開(ウェブサイト):2023年12月中旬
・最終合否通知:2024年4月下旬
・派遣予定時期:2024年7月~12月
※募集の詳細につきましては、今後JICA海外協力隊ウェブサイトにてお知らせいたします。

【応募に関するお問い合わせ(応募前専用)】
(要請内容、資格条件、その他応募に関する全般)
JICA海外協力隊募集事務局
TEL:045-410-8922
E-mail:contact@jocv.info
お問い合わせ時間:土・日・祝祭日を除く10:00~12:00、13:00~19:00

 

  • TVCM概要

タイトル       :「人生なんて きっかけひとつ。 タイ・ウボン」篇 30秒/15秒
出  演       :広瀬アリス
放送開始日    :2023年10月23日(月)
放送地域   :全国
「人生なんて きっかけひとつ。 タイ・ウボン」篇(30秒)

「人生なんて きっかけひとつ。 タイ・ウボン」篇(15秒)

 

  • 撮影エピソード

 タイでの強い日差しのもとでの撮影も常に笑顔で臨んでいた広瀬さん。現地の学校に通う子どもたちと交流するシーンではカルタや書道、タイの伝統舞踊の体験といった活動を通じ、広瀬さんと子どもたちがだんだんと打ち解けていく様子が印象的でした。撮影後、子どもたちから広瀬さんへ寄せ書きをプレゼントするシーンではびっくりしつつも「ありがとう!」と嬉しそうな表情を見せました。JICA海外協力隊の先輩隊員である安田さんの現地の友人たちと演奏を通じ交流するシーンでは、初めて見るタイの伝統楽器に広瀬さんは興味深々の様子。「私はお酒が好き~」と日本語で歌って見せた男性のアドリブには、広瀬さんからも思わず「アハハ!」と笑いがこぼれました。

 

  • 広瀬アリスさんインタビュー

Q:撮影を終えての感想と見どころをお聞かせください。

 JICA海外協力隊のお二方や、たくさんの生徒の方と時間を共にしたのですがとにかく楽しかったです!一緒に色々な経験ができたなと思いました。何より生徒の皆さんが好奇心旺盛なことにびっくりしました。餃子を作るシーンでは、生徒の皆さんは作るのが初めてだったそうなのですが、撮影が終わった後も自分たちで焼いて食べていたようで。その話を聞いてすごく嬉しいなと思いましたし、一緒にもっとたくさん食べたかったな~とも思いました(笑)。

Q:今回タイでの撮影となりましたが印象はいかがでしたか?

 今回初めてタイに来ました。とにかく暑いのと車の多さにびっくりしました。日本にもタイ料理はいっぱいあると思うのですが、今回本場のタイ料理が沢山食べられたことが嬉しかったです。田舎の方の地域は、穏やかな自然がいっぱいあって音が少ないところなので、居るだけで癒されました。わたしの祖父母の家も自然がいっぱいで、にわとりがいて、猫もいて、ワンちゃんもいて…みたいなお家だったので、その感じを思い出しました。

Q : 撮影中に覚えたタイ語はございますか?

 「ゲンマー」という言葉を覚えました。(素晴らしい、最高という意味をあらわすタイ語)

普段、褒めることって恥ずかしくて私はあまり出来ないのですが、今日はいろいろなシーンで自然と「ゲンマー、ゲンマー」って言葉が出ました。

Q:広瀬さんのこれまでの人生の中でターニングポイントになるきっかけや出来事はございましたか?

 この世界に入ったことが本当に大きく人生を変えたなって思います。入ったのは小学校6年生くらいのころだったのですが、当時は人とは違うことをやりたい目立ちたがり屋でした。「かっこいいじゃん、つまんなかったらやめればいいじゃん」ぐらいの気持ちで入ったことが大きかったのかなと思います。当時はまだ子供だったからこそ、怖いもの知らずだったと思いますし、自然と自分できっかけが作れたのだと思います。もし今の自分が同じ状況になったとしても、「怖いからやらない」とか守りに入っちゃうと思うんですよね。

 でも、新しい世界も見てみたいなって少しでも思ったら踏み出したほうがいいんだというのを今回の体験で学びました。 JICA海外協力隊の活動も興味はあるけど、「海外に住むってどうなんだろう」と思っている方も、「行きたい」という気持ちがあったら、それだけで大きなきっかけになると思います。ぜひたくさんの方に、参加・活動していただきたいなと思います。

 

  • 出演者プロフィール

広瀬 アリス
1994年12月11日生まれ。静岡県出身。EX「七人の秘書」、CX「知ってるワイフ」「ラジエーションハウス」、映画「地獄の花園」、舞台「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」など、数々のドラマや映画、舞台、CMに出演。2022年には、Amazon Prime「失恋めし」、YTV「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」、CX「恋なんて、本気でやってどうするの?」で主演を務めた。現在、大河ドラマ「どうする家康」に於愛の方役で、映画「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」では声優として出演中。10月スタートのTBS「マイ・セカンド・アオハル」では主演を務める。

 

  • JICA海外協力隊とは

 JICA 海外協力隊は、開発途上国や中南米地域の日系人社会からの要請に基づき青年海外協力隊等として派遣され、現地の人々と共にその国や地域の課題解決に取り組んでいます。長期の派遣期間は原則2年間で、9つの分野180以上の職種から、これまで世界99か国に5万人以上の隊員を幅広い分野に派遣してきました。帰国後は、日本や世界で協力隊経験を生かした活躍が期待されています。

 応募できるのは20~69歳の方で、募集期間は年2回(春・秋)。活動分野は農林水産、保健衛生、教育文化、スポーツ、計画・行政など多岐にわたります。自分の持っている知識、技術、経験などを生かせるのがJICA海外協力隊の特徴です。派遣期間は原則2年間ですが、1ヶ月から参加できる短期派遣制度もあります。

JICA海外協力隊HP:https://www.jica.go.jp/volunteer/ 

 

  •  JICAとは

JICA(独立行政法人国際協力機構)は、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国が抱える課題に対し、技術協力、有償資金協力、無償資金協力の他、ボランティア派遣や国際協力援助、研究活動、研究活動、民間連携など、様々な事業を実施しています。

名称:独立行政法人 国際協力機構
代表者:理事長 田中明彦
設立:平成15年10月1日
JICA HP:https://www.jica.go.jp/

スポンサーリンク
スポンサーリンク