THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

INDY CAMPのミルク・カオファーン・ニーニー・フォーチューン、初めてストリートシンガーとして演奏、新曲もリリース

2023年9月28日 配信

INDY CAMPのミルク・カオファーン・ニーニー・フォーチューン、初めてストリートシンガーとして演奏、新曲もリリース

INDY CAMPは、タイの音楽業界で真のアーティストになるための足がかりとなるプロジェクトです。iAM傘下のIndependent Records (IR) レーベルが主催し、BNK48とCGM48のメンバーで構成されています。



メンバーは、作詞、作曲、編曲などを自分で行う能力があり、独自のスタイルを持っています。ミルク、カオファーン、ニーニー、フォーチューンの4人は、最近行われた「REBORN JOURNEY การ Reborn บันไดอีกขั้นของการเล่นเพลงครั้งแรกแบบ Street Singer」で、初めて新曲を披露しました。

 

ミルクの曲「ฉันชัดเจนที่สุดแล้ว」は、誰もが人生のあらゆる段階で経験するような、愛に関する曲です。この曲を作曲するのはとても難しかったです。自分の音楽ジャンルはわかっているつもりでしたが、曲を作り、それを表現するのは本当に大変でした。初めての曲作りだったので、チャレンジングな経験でしたが、とても気に入っています。また、この曲はポップとR&Bの融合で、誰でも簡単に聴けて、内容も理解しやすいので、何度も聴きたくなると思います。音楽はシンプルに見えますが、曲の中にはたくさんのディテールがあります。ぜひ聞いてみてください。

 

カオファーンの曲「วาสนาผู้ใด (Can it be me?)」は、インターネットで流行していた「วาสนาผู้ใดหนอ」というフレーズを気に入ったことから始まりました。また、誰かをこっそり好きになって、その人が誰と結ばれるのかと疑問に思うというコンセプトも気に入りました。でも、心の奥底では、この人が自分のものだと思いながら、その相手が自分と結ばれることを願っています。この曲を制作するにあたって、一番苦労したのは、歌詞とストーリーを構成して、聴き手に自分の伝えたいことを理解してもらうことでした。個人的には、ラップパートが好きです。自分の個性を強く表現しているので、この曲の中で一番楽しいパートだと思います。また、ギターソロも好きです。

 

ニーニーの曲「อย่ามาทำให้เขิน(You make me feel shy)」は、最初から片思いの曲を書こうと思っていました。誰もが共感できるような、好きな人に恥ずかしくて言えない、ドキドキするような恋を歌いたかったのです。そのため、曲に合った言葉を探すのが難しかったです。若々しく、夢見がちな言葉を探すために、恋愛小説をたくさん読みました。また、音楽は、曲のコンセプトに合った、かわいらしいサウンドを探しました。自分の個性を盛り込むために、歌詞や歌い方、特に「ระวังนะ」というフレーズや、キーボードの演奏にもこだわりました。中でも、キーボードの音が好きで、自分で聴いても恥ずかしくなります。

 

フォーチューンの曲「Bye Hero」は、フォーチュンの愛猫「ヒーロー」のために書いた曲です。ヒーローは亡くなって天国へ旅立ってしまいました。最初は曲をタイ語で作りましたが、今回は初めて英語で作りました。歌詞やメロディーは、まだ上達途上ですが、フォーチュンの心のこもった感情が込められた曲になっています。

この曲は、ヒーローへの手紙のようなもので、彼が今どこにいるのか、また会いたいと思っているけれど、それは叶わないことを歌っています。フォーチュンは、ヒーローのことが忘れられないし、彼の存在が自分の人生に大きな影響を与えたことを歌っています。

以前にIndy Campに参加した経験があり、そこで多くのことを学びました。今回の曲作りは、その経験が活かされたため、よりスムーズに進みました。また、初めて英語で作ったため、英語が得意な人に歌詞をチェックしてもらいました。

この曲が自分の気持ちや経験をストレートに伝える曲になったことを気に入っています。また、インディーポップのサウンドに、好きなギターとキーボードの音を加えたことで、自分好みの曲になりました。

▼関連記事
INDY CAMPのパンダー・マイユー・ピーポー、サターン、初めてストリートシンガーとして演奏、新曲もリリース

スポンサーリンク
スポンサーリンク