THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ前進党、タイ貢献党など8政党で連立合意

2023年5月22日 配信

先の総選挙で勝利したタイ前進党(Move Forward Party 152議席)をはじめ, タイ貢献党(Pheu Thai Party 141議席), Thai Sang Thai Party, Prachachart Party, Seree Ruam Thai Party, Pheu Thai Ruam Palang Party, FAIR Party, and Plung Sungkom Mai Partyの8政党は2023年5月22日、連立合意のMOUに署名しました。



以下、「政府樹立に関する覚書」英文をグーグル翻訳したものです。

1. 国民の直接選挙で選出された憲法起草​​議会による新憲法起草プロセスの迅速化を含め、民主主義を回復する。
2. 各個人が遵守する宗教的原則を侵害することなく、性別に関係なく、すべてのカップルに平等の権利を確保する結婚平等法を確認し、可決する。
3. 透明性、現代性、効率性、国民の利益の最大化を考慮し、公務員、警察、軍隊、司法プロセスにおける改革を民主主義の原則に沿って推進する。
4. 国が戦争状態にある場合を除き、処方箋から志願入隊に移行する。
5. 人権、多文化社会での共存、あらゆる分野の参加を考慮し、政府機関の使命と安全保障関連法の見直しを行いながら、南部国境地域で持続可能な平和を構築するプロセスで協力する。
6. 地方自治体が汚職なく地域社会のニーズに適切、効率的に対応できるよう、権力と予算の分散化に努める。
7. 透明でオープンな政府システムの確立を通じて汚職と闘い、すべての機関で国家情報を公開する。
8. 人々の所得を増やし、不平等を削減し、成長を促進する公正な経済システムを構築することにより、経済を活性化する。
9. 中小企業のGDP成長、産業の支援、世界競争力に向けたタイ製品の強化に焦点を当てながら、不必要で妨害的な許可の一時停止または削減、中小企業への経済的救済と支援の提供など、国民の生活と生存に関する法律を徹底的に見直す。
10. 独占を廃止し、アルコール飲料などあらゆる業界で公正な競争を促進する。ただし、プラチャーチャート党は宗教上の理由により、アルコール業界についてのみ意見を異にする権利を留保する。
11. 関連法を改正し、公平な土地分配を提供し、土地所有権をめぐる国家と国民の間の紛争を解決し、森林干拓政策から生じた事例を検討することにより、土地分配制度を改革する。
12. 生活コストを削減し、エネルギー安全保障を確保するために、電力生産構造、価格計算、および適切な生産能力を改善する。
13. ゼロベースの予算編成の使用を強調した、新しい予算編成システムを確立する。
14. 適切性と財政の長期持続可能性を考慮し、誕生から老後まで総合的な福祉制度を創設する。
15. 薬物問題と早急に闘う。
16. マリファナの有益な使用を規制し支援する新しい法律とともに、保健省通知の発行を通じてマリファナを規制物質として再分類する。
17. 安全な農業と畜産を促進し、農民の利益を保護・維持し、生産コストを削減する。 マーケティング、テクノロジー、水資源へのアクセスをサポートします。 生産計画、農民の利益の保護、農業生産から経済的価値を生み出すための農産物加工産業の促進のための農業グループの結成を奨励する。
18. 漁業法を改正し、障害を取り除き、持続可能な漁業を改善し、発展させる。
19. 生活費と経済成長に見合った公正な雇用条件と報酬を確保することにより、あらゆる職業の労働者の権利を改善する。
20. 健康増進、病気の予防、治療、回復の観点から、一般の人々が質の高い医療サービスを確実に受けられるように、医療制度を強化する。
21. 質を高め、不平等を減らし、生涯学習を促進するために教育制度を改革する。
22. できるだけ早く温室効果ガスの純排出量を実質ゼロに削減することを含め、汚染問題に対処するための国内および国際的な協力とメカニズムを促進する。
23. ASEANにおけるタイの指導的役割を回復し、タイと主要国との間のバランスのとれた国際関係を維持するための外交政策の取り組みを実施する。

すべての当事者は、国家統治に関する以下の原則に協力することに同意します。

1. すべての当事者は、国民の権利と市民的自由を保護するものとする。
2. すべての当事者は誠実かつ誠実に取り組むものとする。 汚職行為を行った党員は直ちにその職から解任されるものとする。
3. すべての当事者は、心から互いを尊重し、支援し、チームワークを促進し、特定の当事者の利益ではなく公衆の利益を優先するものとする。
4. すべての当事者は、政府内の各党を代表する大臣が行使する行政権を通じて、本協定に概説された政策と矛盾しない限り、追加の政策を主張する権利を有する。
5. すべての当事者は、各政党の代表者の立法権を通じて、この協定に概説された政策と矛盾しない限り、追加の政策を主張する権利を有する。

すべての当事者はここに次のことに同意することを表明します。

 

▼関連記事
タイ誇り党「不敬罪を規定した刑法112条の改正や削除する方針を持つ首相を支持しない」
タイ総選挙、投票率は75%超えで過去最高
タイ総選挙、2野党で過半数確保~日本語報道まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク