THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ココナッツ農家に「猿なし証明書」発行

2022年12月10日 配信

ココナッツ農家に「猿なし証明書」

タイ農業局(Department of Agriculture :DOA)は、ラチャブリ県とサムットサコン県のココナッツ農家に対し、収穫物に動物虐待がないことを証明する「モンキーフリー(猿なし)」証明書を発行しました。2022年12月10日のタイ国営メディアNNTが伝えています。



この証明書は、ココナッツの採取過程でサルが使用されたり虐待されたりしていないことを確認するものです。

動物愛護団体のPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)は、2020年にタイの農家がサルを使ってココナッツを採取している問題を世界に知らしめ、英国のスーパーマーケットが初めてこの行為に懸念を表明し、タイ産ココナッツ商品のボイコットが広がりました。

これを受け、タイ農業局は国際ココナッツ共同体(ICC)と仮想会議を開き、GAP(Good Agricultural Practice)の原則を業界に適用。これが、タイにおける「GAPモンキーフリー・プラス」プログラムの発足につながりました。

タイ農業局の局長によると、「GAPモンキーフリー・プラス」の証明書は、ラチャブリのTheppadungporn Coconut社とサムットサコンのK-Fresh社に授与されました。

授与式では、タイ農業局局長が他のココナッツ農家にもプログラムへの参加を呼びかけ、興味のある人は同局の農業研究開発センターのどの支部でも登録できると述べました。

認証の発行や活用の前に、各登録農家はココナッツの収穫工程が「GAPモンキーフリー・プラス」の基準を遵守していることを証明できなければなりません。この手続きは、タイ農業局の職員グループによって行われています。

 2021年にタイが輸出したココナッツミルクは2363億トンで、128億バーツに相当します。欧米では現在、タイのココナッツミルクがココナッツミルク製品の最大シェアを占めています。

 

▼関連記事
猿が収穫したココナッツのボイコット拡大、コストコも取り扱い中止とPETAが報告
イギリスでタイの猿が摘んだココナッツのボイコット広がる

スポンサーリンク
スポンサーリンク