THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

Facebookで事故やポルノニュースにタグ付け、リンク先のフィッシング詐欺に注意

2021年6月26日 配信
Facebookで事故やポルノニュースにタグ付け、リンク先のフィッシング詐欺に注意

©タイ警察 POLICETV

タイ警察副報道官は、Facebookでの知らない人からのタグ付けと、ログイン情報を盗むフィッシング詐欺に注意をするように呼びかけをしています。2021年6月26日のPOLICETVが伝えています。



最近Facebookで事故やポルノのニュースがシェアされ、そこに何人もがタグ付けされることがあるそうです。タグ付けをされたされた人が気付いてリンク先のニュースを閲覧しようとすると、そこにはFacebookのログイン画面が表示され、メールアドレスとパスワードを入力するようになっているのだとか。

これはいわゆるフィッシング詐欺で、Facebookのログイン画面は偽物であり、入力したメールアドレスとパスワードはハッカーの手に渡り、Facebookが乗っ取られることになります。

もしハッキングされてしまった場合は、すぐに友人らに通知をし、警察に被害を報告するようにとのことです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク