THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

「2月1日にタイで大地震」は虚偽情報、アンチフェイクニュースセンターが注意を呼びかけ

2021年2月1日 配信

デジタル経済社会省アンチフェイクニュースセンターは2021年1月31日、「タイで2月1日に大地震が発生する」という情報は嘘であると発表しました。



アンチフェイクニュースセンターが気象局に確認したところ、その様な情報があることも警告を発したこともないと回答。アンチフェイクニュースセンターは、「タイで2月1日に大地震が発生する」との情報をSNS等で共有しないように注意を呼びかけています。

なお昨年11月にもタイで大地震が発生するという情報が拡散し、アンチフェイクニュースセンターが虚偽であると呼びかけを行っていました。

バンコクには活断層がなく直下の地震はないとされていますが、遠くで大きな地震が発生した際には、高層ビルなどで揺れを感じることもあるようです。また北部、西部、南部には活断層があり、時々地震が発生します。

タイ王国工業省鉱物資源局により活断層地図

▼関連記事
「11月20日にタイで地震発生」はフェイクニュース、気象局が信じないように呼びかけ
タイの活断層は北部・西部・南部に集中、バンコク首都圏は?
タイに地震はありますか?