THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

アイドルグループ・Wishdomが活動停止、新型コロナも影響か

2020年3月28日 配信

止まらない新型コロナウイルスの感染拡大。安倍首相は2020年3月28日の会見で新型コロナウイルス終息の見通しなどを問われ、「答えられる首脳は一人もいない。私もだ」と話したのだとか。そう、この状況がいつまで続くのか誰にもわからないのです。



そんな中、ほぼ全ての活動ができなくなっているのがタイのアイドルたち。タイでは2月の終わりからライブや特典会などのイベントが続々と自粛でキャンセルになり、3月26日には非常事態宣言が発令されたことでイベントは禁止となりました。つまりアイドルグループは、ライブや特典会といった収益の場が全て失われたのです。

Wattana Panya Entertainment社は3月28日、運営するアイドルグループ・Wishdomのポーピアさんを除く12人のメンバーと運営スタッフ全員の雇用契約が3月27日をもって終了したと発表しました。なおグループは解散せず、新型コロナウイルスの状況が改善されるまで活動休止扱いになるとのことです。

Wishdomについては、新型コロナウイルスにより活動が出来ないことが理由の活動停止とは言っていないものの、現在の状況が与えた影響は大きいでしょう。タイのアイドルグループのメンバーの給料は基本給+歩合というところが多いため、財政的に耐えられなくなった運営のグループは、今後活動停止や解散、メンバーの契約終了などが増えていくのかもしれません。

Wishdomの一部メンバー