THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

韓国で不法就労のタイ人女性が昏睡状態に、治療費用が足りず寄付募る

2019年5月23日 配信

タイ人は韓国にビザ無しで90日間滞在できることからか、その制度を利用して韓国で不法就労するタイ人が後を絶ちません。その数は10万人以上とされ、先日は不法就労を警戒した韓国の入国管理局が、タイ人400人を入国拒否したという出来事がありました。



そんな中の2019年5月20日、FacebookユーザーのEdd Zafeero Sriyothaさんは、韓国で不法就労するタイ人女性が昏睡状態になりベッドで横たわっている姿の写真を投稿しました。

昏睡状態となったのは、タイ東北部ウドンタニ出身のSanruethai Wansiriさん41歳。5月17日に歯科手術後に昏睡状態となり、これまで治療のために多額の費用がかかってたとのこと。しかしそれでも治療費用が足らず、Edd Zafeero SriyothaさんのFacebook投稿で、治療費用の寄付を募っています。

なお韓国で働きたい人は、不法就労でなくタイ労働省のプロジェクトを経由すれば、もし韓国で病気になってもその費用は賄われるとのことです。

“ขอความ อนุเคราะห์ จากพี่น้องคนไทย ในเกาหลี ทุกท่าน พี่ น.ส สันท์ฤทัย วรรณศิริ ได้เข้ารับ การถอนฟันกราม ในโรง…

Edd Zafeero Sriyothaさんの投稿 2019年5月20日月曜日

--

以前日本でも急病にかかったタイ人女性が多額の治療費用が支払えず、寄付を募るという出来事がありました。タイでも急病で治療が必要になった外国人が支払いができず、問題になることが多々あります。それがタイの公立病院の税制を圧迫しているも言われています。

海外へ出かける際は、必ず旅行保険等に加入することを強くおすすめします。

 

▼関連記事
韓国イミグレが不法滞在タイ人にメッセージ「自主的に出国すれば入国禁止は免除」
韓国でタイ人の入国拒否が続出、400人が入国できず帰国か
イギリス人女性がタイで急病、約160万円が支払えずクラウドファンディング始める
タイ国政府観光庁、外国人旅行者向けに旅行保険を提供