THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

韓国イミグレが不法滞在タイ人にメッセージ「自主的に出国すれば入国禁止は免除」

2018年11月25日 配信

韓国イミグレが不法滞在タイ人にメッセージ「自主的に出国すれば入国禁止は免除」

タイ人は韓国にビザ無しで入国ができ、90日間滞在することが許可されます。しかしその制度を悪用して、滞在期間が切れても韓国から出国せず、不法就労するタイ人はなんと12万人にも及ぶと言われています。一部報道によると韓国政府は、タイ人のビザ無し入国を見直すことを検討しているのだとか。



そんな中の2018年11月21日、韓国の出入国管理局は、公式Facebookページにて、タイ人不法滞在者に向けてのメッセージをタイ語付きで掲載しました。

<自主的に出国すれば入国禁止免除>
◈2019年3月末までに自主的に出国するば、不法滞在期間にかかわらず、入国禁止が免除されます。
◈不法滞在で摘発されれば、最大10年間の入国禁止となります。
◈自主的に出国する場合は、有効なパスポートと航空券を持って申告すること。
など。

なお日本の場合もタイ人はビザ無しで15日間滞在が許可されるため、滞在期間を過ぎても出国せず、不法に残留するタイ人が少なからずいるようです。平成29年度の統計では、退去強制手続を執ったタイ人は2.096人、不法就労事実が認められたのは1,855人、強制送還されたのは1,224人となっています。