THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

スーパーやコンビニで会計前に商品を食べても大丈夫ですか?

2015年10月1日 配信

解決タイランドのQ

先日、日本のコンビニの店員さんが、会計前にアイスクリームを食べた中国人を注意したら殴られた、というニュースがありました。タイでは会計前に食べても大丈夫ですか?



解決タイランドのA

マナー的には良くないことなのでしょうが、大きなスーパーマーケットに行くと、会計前にアイスクリームを食べている子供を見かけることが時々あります。待ちきれない子供に、親が「食べていいよ」と言っているのだとは思います。店員さんも特に気にかけている様子もないので、慣れているのでしょう。コンビニでは会計までの時間が短いですし、支払い前に食べてしまうというのは、あまり見ません。

またスーパーなどで日本と違うところといえば、味見について。タイでは山積みになっているフルーツを勝手に味見をするという事がよくありますが、日本ではまず許されません。在京タイ大使館のFacebookページで、「日本では勝手に味見は駄目です」といった注意喚起が出たことがあります。

スーパーやコンビニで会計前に商品を食べても大丈夫ですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク