THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

SIAM SHADE(シャムシェイド)やSiAM&POPTUNe(シャムポップチューン)のグループ名の由来はタイですか?

2014年7月13日 配信

Q

SIAM SHADE(シャムシェイド)やSiAM&POPTUNe(シャムポップチューン)のグループ名の由来はタイですか?ロックバンドのSIAM SHADEやアイドルグループのSiAM&POPTUNeはグループ名の「SIAM」がついていますが、「SIAM」とはタイのことですか?

 

Q

シャム(SIAM)とはかつてのタイの国名。今でもバンコクの中心部にSIAMという地名が残っています。

SIAM SHADEのバンド名の由来は、図書館で辞書をめくって調べた名前が「SIAM SHADE」で、意味は「密接した影」だそうです。ただ、私が調べても「密接な陰」という意味があることがわかりませんでした。詳しい方教えてください。ということで、タイは関係なく付けれたバンド名ですね。
SIAM SHADE

SiAM&POPTUNeとは、「シャム猫のかわいらしさを表しつつ、ポップな楽曲を披露するユニット」という意味が込められているのだそうです。シャム猫はタイの猫ですが、タイが由来ということでは無いのですね。
SiAM&POPTUNe

(2014年7月13日掲載)