THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

プランクスターズ独占インタビュー~2023年もタイで大暴れ

2023年11月25日 配信

プランクスターズ独占インタビュー

自由奔放悪餓鬼集団プランクスターズが、世界ツアーを経て1年ぶりにタイ・バンコクへ! 2023年11月19日(日)にはバンコクのドンキモール・トンローで、ワンマンライブ「I like poo pad pong curry 2nd one man live in Bangkok」を開催しました。主催はSiamdol。



現在はカン・ニャン、愛成来来、虹春ぬし、ももしきや古き軒端の忍にもなほあまりある昔なりけり、エンマチャチャの5人で活動を行っているプランクスターズが、バンコクに初めてやってきたのが2023年11月。噂によると会場よりお叱りを受けるほどの大暴れだったようですが、その記憶も冷めやらぬうちに、またまたバンコクへ! 今回もかなりの大暴れのワンマンライブとなりました。

タイランドハイパーリンクスは、そんなプランクスターズがライブと特典会を終えた直後に独占インタビューを決行。タイのお話を色々聞きました。

プランクスターズ(PLANCK STARS)
カン・ニャン  愛成来来  虹春ぬし  ももしきや古き軒端の忍にもなほあまりある昔なりけり  エンマチャチャ
https://planckstars.jimdofree.com/
https://twitter.com/planckstars

 

カニカレーのワンマンライブ

--タイでの2ndワンマンライブ、そのタイトルが「I like poo pad pong curry」でしたが、なぜこの名前になったんですか?

カン・ニャン:多分、運営がカニカレーが好きだからだと思います(笑)

カン・ニャン

--poo pad pong curryというのはプーパッポンカリー(ปูผัดผงกะหรี่)、カニのカレー炒めですね!

カン・ニャン:タイでの1回目のワンマンライブで、ご飯を食べに行ったときに、カニカレーに衝撃を受けて、うちの運営はカニカレーしか言わないくらい中毒になってしまって、そうしたら「I like poo pad pong curry」になってました。カニカレーが大好きだということだと思います(笑)。

--ワンマンライブが「I like poo pad pong curry」になってどう思われました?

カン・ニャン:特に何も(笑)。

エンマチャチャ:好きなんだな~って(笑)。

愛成来来:わたし、カオマンガイの方が好きなんだけどって思いながら~。

愛成来来

カン・ニャン:まあ、なんでもいいけどねって(笑)。

--タイでの2ndワンマンライブが決まったときはどんな思いでした?

カン・ニャン:タイは世界ツアーの最初の国でもあったので、印象が強い国で、しかもファンの方もあたたかくて、絶対にまた行きたいってメンバーが口を揃えて言っていたので、すごく嬉しかったですね。あとはプランクスターズは寒くなったら逃亡するのかって(笑)。去年のワンマンライブと同じ時期なんですよ。

--今日が11月19日、去年は11月20日のワンマンライブでしたね。

カン・ニャン:寒くなったらタイに来ようっていう(笑)。

ももしきや古き軒端のしのぶにもなほあまりある昔なりけり

 

世界ツアーの思い出

--世界ツアーはタイ以外もアメリカとかイギリスなどを巡ったんですね。

エンマチャチャ:台湾も。

--色々巡りましたが、他と比べてタイの良さってなんですか?

愛成来来:なんでも笑ってくれるね~。

虹春ぬし:オタクが面白いよね。

虹春ぬし

カン・ニャン:そうそう、オタクが一番ふざけてる(笑)。多分動画とか見てくれてるんだろうけど、プランクスターズの日本のファンみたいに「UFO UFO」っていう歌のときはヤキソバのUFOを出したりとか、裸になったりとか・・・。だからこっちも面白い(笑)。

愛成来来:今日も◯ん◯ん出してた。出させた(笑)。

カン・ニャン:柔軟、柔軟。

--イギリスではやってくれないんですか?

愛成来来:イギリスはハゲが多い。

--お客さんにですか?

愛成来来:(お客さんに)言った。ハゲが多いなって。

--年齢層が高かったんでしょうか?

カン・ニャン:いや、そうじゃないと思う。

エンマチャチャ:そんなことない。

愛成来来:何歳?って聞いたら27って言ってた。

カン・ニャン:食文化、食文化!油ものが多いから。

--それもあるのかもしれないですね。

愛成来来:タイはあんまりハゲてない。

カン・ニャン:暑いから帽子もかぶらないからかな?イギリス寒いから、みんな帽子かぶってるし・・・。そんなことはいいんですよ!人類はなぜハゲるのか?

全員:ははは(笑)。

--アメリカはいかがでした?

ももしきや古き軒端のしのぶにもなほあまりある昔なりけり(以下 もーりー):私はアメリカが一番楽しかったです。

--アメリカのワンマンライブの会場はどこだったんですか?

全員:ニューヨーク!

愛成来来:行ってない。お留守番。

--来来さんは不参加だったんですね。もーりーさんはアメリカのどんなところが良かったんですか?

もーりー:アメリカは自由だな~て思いました。タイも自由って言えば自由ですけど、また違った自由さがある。

--ライブでのお客さんが自由だったんですか?

もーりー:ライブのお客さんは少なかったです(笑)。街がとても楽しかった(笑)。

愛成来来:個人的な感想だ(笑)。

 

ファンのお迎えが嬉しい

--今回タイに到着した時、ファンの方が空港でお迎えをしていましたね。

愛成来来:ストーカー!

--いやいや来来さん、そんなことはありませんからね(笑)。

カン・ニャン:めちゃめちゃ嬉しかったです!もっといっぱい来てほしい!

愛成来来:来るときには絶対に、お土産を持ってきてほしい(笑)。

エンマチャチャ:たしかに!

カン・ニャン:タイのお土産(笑)。

エンマチャチャ:前回はお見送りのときにタイパンツくれた!みんなあげるよ―って!

愛成来来:タイパンツをメンバー分くれた(笑)。

カン・ニャン:洗濯したら色移りするやつね(笑)。夏場はパジャマで着てますよ。嬉しいですね!

愛成来来:あとはお菓子と、タイの宝石で作ったネックレスみたいなやつくれた。

エンマチャチャ:ブレスレットくれた!

カン・ニャン:象のカパッていうやつとか。

もーりー:もらってない・・・。

--え?

もーりー:もらってないです。

--あ、メンバーのみなさんが分けてくれなかったってことですね!

もーりー:そうです(笑)。

--では、次にもらえるとしたら、何がほしいですか?

愛成来来:お金!あとはブランド品かな~(笑)。タイにしかないブランドは毎回買ったりするから、自分で買えなかったものとかもらいたい。

--去年はピンクのバッグを買ったと言っていましたね。なんていうブランドでしたか?

愛成来来:「LYN」が好きです!

カン・ニャン:私はやっぱり、来てくれるだけで嬉しいです(-ω☆)キラリ

愛成来来:胡散臭いリーダーだな。

全員:ははは(笑)。

カン・ニャン:物欲ないんで。

もーりー:タイティーの茶葉が欲しいです。

エンマチャチャ:カラフルなお菓子とか。

虹春ぬし:買って帰ればいいじゃん(笑)。



愛成来来:タイのお土産の定番ってなんですか?

--乾燥させたマンゴーとか・・・。

愛成来来:ドライフルーツ!

カン・ニャン:バナナがめっちゃ美味しかった!持って帰りたいけど、果物とか野菜は駄目ですよね。

--OKなのもありますよね?ドライフルーツは大丈夫なんですけど。
※ タイからの輸入規制一覧 https://www.maff.go.jp/pps/j/search/ikuni/th.html

もーりー:手の形をした置物に、象が乗ってるんです。木で出来てて。

--それが欲しいのですか?

もーりー:欲しいです。自分で買うには高かったので。

愛成来来:買おうと思ったんだよね?

もーりー:買おうと思いましたよ。1000バーツ以上してたんで。

カン・ニャン:あと、タイのウイスキーがアルコール40℃くらいですっごい濃かったんですけど、持って帰りたいなって思って。(写真を見せて)

--「นิยมไทย(ミヨムタイ」って書いてありますね。これは焼酎ですかね。

愛成来来:焼酎なんだ!

--タイではラオカオ(เหล้าขาว)っていいます。すごい臭いですよね?

カン・ニャン:臭いけど、美味しかったです!

 

1年ぶりのタイで

--今回のタイの思い出はいかがですか?

エンマチャチャ:前回はあんまりタイの食べ物を食べなかったけど、今回は辛いのいっぱい食べました。美味しかったです!

--お腹を壊すから食べなかったのですか?

エンマチャチャ:食わず嫌いでした。でも食べれました!ははは(笑)。

全員:(拍手 パチパチ)

エンマチャチャ:辛いの苦手なのに、美味しいから手が勝手に口に入れちゃう(笑)。

--タイ料理は美味しいんですよ!

虹春ぬし:前回は初めての海外だったので、めっちゃビビりちらかして、早く帰りたいと思ってたんですよ。

--そうでしたか!前回のタイは初海外だったんですね!

虹春ぬし:それを後悔してたんですけど、世界ツアーで色んな国を回ったことで海外にも慣れて、今回はタイを楽しもうって気合を入れてきたんですよ(笑)。

--それで、いかがでした?

虹春ぬし:前回はファンの人にも全然アピール出来なかったと思ったので・・・。今回は出来たけど、まだちょっと手応えが感じられないので、リベンジしに来たいです。

愛成来来:やっぱりね、タイ語が喋れるほうがいいね。次来るときは、もっとタイ語を覚えてくる。

 

カン・ニャン「ガチでタイ語を覚える」

カン・ニャン:私は今回はいろんなことにチャレンジ出来たので・・・。・

--例えば?

カン・ニャン:ルームマッサージとか、タクシーも自分で呼べたりとか・・・。

全員:(拍手 パチパチ)

カン・ニャン:タイ語も半年くらい勉強すればイケるって聞いたので、ガチで頑張ります!

--MCでも結構タイ語を喋ってましたよね。

カン・ニャン:そうですね。私、結構タイ語の発言が上手いらしくって、伝わるんですよ。みんな上手だって言ってくれるんで、タイ語極めたら、ハイパー最強になれます!次にタイに来るときは通訳をできるくらいになります。私、勉強家なんで!

--それは期待大!!

カン・ニャン:やると決めたらやるタイプなので、次は本当にやります!タイはプライベートでも来たい国なので。ご飯も口に合うんですよ!シンハビールも美味しいし(笑)。次の目標ができたので、頑張ります!

--期待してます!

 

バンコクのナイトスポットへ

--今回はどんなところに行ったんですか?

愛成来来:ゴーゴーバー。裸の人が踊ってるのを下から眺めててた。

--歓楽街にある水着などの女性が踊ってるバーですね。カン・ニャンさん以外が行かれたんですね。

愛成来来&虹春ぬし&もーりー&エンマチャチャ:行きました。

愛成来来:3000バーツでXXXXだって。次はそれに挑戦してみたい。

エンマチャチャ:いやいや(笑)。

カン・ニャン:◯◯みたい(笑)。

--女性が踊っているゴーゴーバーに行ったんですね?

もーりー:女性の方です。

愛成来来:男の人が踊ってるのもあるんですか?◯ん◯んバージョンですか?

--ありますね。

愛成来来:えー、それ行きたい!

エンマチャチャ:行こうって行ったらさー、微妙な顔してたよ。

愛成来来:運営さんは男の人だから興味ないんだ。次は私達だけで行きます(笑)。

--楽しみが増えましたね(笑)。

 

昨年、1人取り残されたもーりー

もーりー:私は昨年が散々だったので・・・。

エンマチャチャ:<すっごく楽しそうに>きゃはははは(笑)。

--何かありましたか?

もーりー:タイ行きの飛行機の中で倒れてしまって・・・。

カン・ニャン:帰りはコロナの検査で引っかかって、1人で居残り(笑)。

--去年は日本帰国前にPCR検査を受けたんでしたね。陽性だったんですね!

もーりー:1週間日本に帰れずにずっとタイにいたんですよ(笑)。

--えー!!!!

愛成来来:1週間もタイにいたのに、ホテルから出れない(笑)。

モーリー:出れないんです(笑)。Grabとか駆使してご飯を食べて・・・。大変でした・・・。

カン・ニャン:コロナ禍が明けてよかったです。

モーリー:今回はみんなと一緒に帰れそうです(笑)。

エンマチャチャ:どうかな?ははは(笑)。

カン・ニャン:手荷物検査で引っかかったりして(笑)。

愛成来来:マリファナ所持とか(笑)。

--大麻が解禁になったタイならではの冗談ですね(苦笑)。
※日本の大麻取締法には国外犯規定があり、日本人がタイで大麻の所持や販売などを行った場合、罰せられる可能性があります。

カン・ニャン:タイでは大麻を使ってる料理があるじゃないですか。

--はい。大麻入りの料理や、お菓子が売られていますよね。

カン・ニャン:お土産で買ったものの中に、大麻が入ってるっていうこともよくあるらしいから、空港で買ったもののほうが安心だよって言う情報は見たんですよ。間違っても捕まったら大変だから、気をつけましょう!

 

SNSでもっと集客、タイならFacebook

--セカンドワンマンライブはいかがでしたか?

カン・ニャン:思ったより人が少なかったな~っていうのはありましたね。

--前回に比べるとそうでしたね。

カン・ニャン:うん。

愛成来来:少なかった・・・。

カン・ニャン:次はプランクスターズも各々頑張って、SNSも頑張ろう!

愛成来来:タイはFacebook?

--そうなんですよ。タイの人たちはみんなFacebookを日常的に使うんですよ。

愛成来来:プランクスターズはメインがTwitter(X)だから、絶対Facebookもやろうと思って。

--次回に向けて、志が高いですね!そしてライブの楽しかった思い出は?

愛成来来:◯ん◯んが見れて嬉しかったです!

カン・ニャン:前回やってない曲とかも、しっかりついてきてくれたんで、見てくれてるんだな―って。

プランクスターズ、バンコクで2度目のワンマンライブ!オタクがあわや!?みんなでお掃除も

 

次回はタイでこれをやる!

--またタイにいらっしゃると思いますが、次回タイでやりたいことをおしえてください。

エンマチャチャ:まだゾウに乗ってない。

もーりー:去年のインタビューのあと、この3人(カン・ニャン、愛成来来、虹春ぬし)はゾウに乗ってるんですよ。この2人(もーりー、エンマチャチャ)はダウンして乗ってないんです。

虹春ぬし:私も乗ってないよ。



愛成来来:乗ったのは六花(りっか)ちゃんだよ。

カン・ニャン:六花ちゃんもいた。

エンマチャチャ:ゾウに乗り忘れてたから(笑)。

虹春ぬし:大きいカラフルのやつ行きたい。

--ピンクのガネーシャですかね?ワット・サマーンという寺院の中にあるんですが、バンコクからだと車で1時間くらいかかります。とっても人気のスポットですね。

虹春ぬし:映え写真撮りたい(笑)。インスタの写真。

「ワット・サマーンラッタナーラーム(วัดสมานรัตนาราม、Wat Saman Rattanaram)のピンクのガネーシャ

--映えるところは行ってないんですか?

虹春ぬし:どこにも行ってないですね。ショッピングだけ。セントラルなんとかとか。

--セントラルワールドでしょかね?

カン・ニャン:MBKセンターとか。

愛成来来:サイアムディスカバリーとか。

--サイアムディスカバリーとかサイアムセンターは、タイのブランドのお店がいくつもありますよね。

愛成来来:「LYN」買った。ピンクの服と、帽子。

--他にやりたいことは・・・

カン・ニャン:ファン人と話してて、日本語ができる人に「なんで」って聞くと、アニメで覚えたって言うんですよ。私個人でアニソンDJをやってるんですよ。なんで、DJイベントとかもやりたいですね。
イベンターさ~ん、待ってまーす!タイ語も必要になるから覚えますって(笑)。

--ぜひカン・ニャンさんにオファーを!

愛成来来:ラーメン屋さんになりたいから・・・。

--ラーメン屋さんになりたい?

愛成来来:日本でラーメン屋さんになりたいから、タイにも出店したい!タイに日本のご飯屋さんいっぱいあるから、愛成来来もプロデュースしたい。
あとはタイのお金持ちの人に拾ってもらって、出資してもらいたいです!

--どんなラーメンですか?

愛成来来:ライブの後に食べたくなるラーメンを作りたいです!

--(今日のライブ会場がある)ドンキに出店とか?

愛成来来:それでチェキ飯してもらう。

--チェキ飯ってなんですか?

エンマチャチャ:(特典会で撮った)チェキをご飯の横に置いて、「来来ちゃん、ラーメンだよ」って写真を撮って、載せるの。

愛成来来:そういうオタクの間の文化があるんだけど、みんなやってる。タイの人にもいっぱいやってもらいたい。



--さて、最後にもーりーさんのやりたいことは?

もーりー:今回は入れ墨を入れる気マンマンでタイに来てたんですけど、デザインが定まらなくって、断念してしまいました。喉のところに入れたかったので、大事じゃないですか。少しずつ全身に入れたいです。

--今は入れ墨あるんですか?

もーりー:まだないです。

--いきなり喉なんですね!

カン・ニャン:痛いよ!

もーりー:喉に入れる4文字が浮かばなくって。

--4文字を入れるんですね!

エンマチャチャ:「ハピネス」!

もーりー:絶対に嫌です。漢字で四字熟語を入れたいと思ってるんです。

カン・ニャン:「樹木希林」とか。

もーりー:絶対に嫌です。

虹春ぬし:「破廉恥」。

エンマチャチャ:きゃはは(笑)。「破廉恥」いいんじゃない!?

--3文字ですけどね(笑)。

もーりー:30代、40代になって、喉に「破廉恥」って入ってる女、嫌じゃないですか?

愛成来来:「四字熟語」って入れれば?

全員:ははは(笑)。

--ファン投票がいいんじゃないですか?

もーりー:ファン投票?

エンマチャチャ:やろやろ!

全員:ははは(笑)。

愛成来来:「和食洋食」は?

もーりー:次に来るまでに絶対に決めます!

--今日はありがとうございました。また、お待ちしております!

全員:ありがとうございました! 

<インタビュアー:梅本昌男、記事作成:タイランドハイパーリンクス編集部>

▼関連記事
プランクスターズ、バンコクで2度目のワンマンライブ!オタクがあわや!?みんなでお掃除も
プランクスターズ、バンコクで自由奔放インタビュー
プランクスターズ、バンコクで自由奔放“熱狂”ワンマンライブ!
プランクスターズ「Suggyo!!」はタイがテーマの曲、新アルバム「BUTTER DOG SUMMIT」をリリース

スポンサーリンク
スポンサーリンク