タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

agoda バンコクの格安ホテル予約

タイ人が思う日本、「友好関係にある」「信頼できる」が共に95%【ASEAN対日世論調査】

2017年11月2日 配信

日本の外務省は2017年11月1日、ASEAN10カ国(タイ,ブルネイ,カンボジア,インドネシア,ラオス,マレーシア,ミャンマー,フィリピン,シンガポール,ベトナム)における対日世論調査の結果を発表しました。この調査は3月に各国の18歳から59歳までの300名を対象に,インターネット及び一部訪問面接を併用した調査を行ったものです。



対日世論調査のタイ人の日本に対する回答を順次見ていきます。

Q. あなたは次のどの言語の習得に関心がありますか。

1位は中国語で67%、2位が日本語で64%です。日本語を選んだ理由は「日本を訪れてみたいから」が1位でした。
※英語は質問項目にありません。

Q.あなたの国とって,現在重要なパートナーは次の国のうちどの国ですか。

1位は中国で79%。続いて2位が日本で71%です。

Q.あなたの国にとって,現在信頼すべき友邦はどの国ですか

ありがたいことに1位は日本で69%。2位が中国で59%です。

Q.あなたの国にとって,今後重要なパートナーとなるのは次の国のうちどの国ですか。

1位は中国で58%。2位に日本で54%です。

Q.あなたの国にとって,今後信頼すべき友邦となるのはどの国ですか。

1位が日本で61%。2位は中国で53%です。

Q.次の国のうち,最も信頼できる国はどの国ですか。

1位は日本で46%。2位は中国で25%です。この質問は復数回答不可で、嬉しいことに日本がダントツです。

 

続いて日本のイメージ調査。

Q.あなたが,日本に対して抱いているイメージはどれですか。

1位が66%で「経済力,技術力の高い国」、2位が64%で「自然の美しい国」、3位が62%で「豊かな伝統と文化を持つ国」、4位が48%で「アニメ,ファッション,料理など新しい文化を発信する国」となっています。

Q.日本に関してもっと知りたいと思う分野は次のうちどれですか。

1位が74%で「観光情報」、2位が65%の「文化(伝統文化,ポップカルチャー,和食など含む)」です。今タイは日本観光ブーム。そして日本のポップカルチャーイベントには沢山のタイ人客が集まります。

Q.あなたの国と日本は現在どのような関係にあると思いますか。

「友好関係にある」が59%、「どちらかというと友好関係にある」が36%で、合わせて95%がタイと日本は友好関係にあると思っているようです。「全く友好的な関係ではない」と考えているタイ人も1%いるのが残念です。

Q.あなたの国の友邦として,今日の日本は信頼できると思いますか。

「信頼できる」が51%、「どちらかというと信頼できる 」が44%で、合わせて95%が日本を信頼できると考えているようです。大変うれしいことですね。

 

なお、詳細については20171003詳細結果(ASEAN対日世論調査)ご覧ください。

新着記事

ティサー=ワリティサー リムタマヒソン(Thisa-Varitthisa Limthammahisorn)8
和のテイストを加えた革新的なフレンチレストラン『Elements』が「ミシュランガイドバンコク2018」の一つ星を獲得
年末年始の「アマラ・バンコク」、お得なクリスマスイブディナーやカウントダウンパーティーも
ニチャー=ナタニチャー ダンワタナーワニット(Nychaa Nuttanicha Dungwattanawanich)3
インターコンチネンタルブランドの「ステイブリッジ スイート バンコク トンロー」が2019年竣工へ
【ラオス】「カフェ・シヌーク」はラオスコーヒーのカフェ&レストラン