THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

コムローイ祭りツアー2023・日本から参加ならトラベル・スタンダード・ジャパンがおすすめ!<PR>

2023年4月8日 配信

今年のタイ・チェンマイのコムローイ祭り(イーペン祭)は2023年11月27日(月)・11月28日(火)に決定。
数千人が一度に上げるランタンの光が生む幻想的な光景を見るために、世界中から多くの観光客が訪れます。
特に2020年、2021年はコロナ禍で外国人観光客が楽しめない状態となっていましたが、2022年にヨーロッパを中心に外国人観光客が戻り、2023年は、コロナ禍前の最大の賑わいに完全復活することは間違いナシ!
ずっと海外旅行を諦めていた皆さんも、「死ぬまでに一度は見たい絶景」とも言わしめるこの景色を見るということで、海外旅行再開にしてみてはいかがでしょう?

 

コムローイ祭りのチェンマイはすさまじい混雑

タイは何の問題もなく個人旅行で充分楽しめる国ですが、コムローイ祭りだけは別。
この日は「ロイクラトン」という雨季明けに重なる川の女神に感謝の気持ちを捧げるタイのお祭り。タイ各地で灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)美しい光景が眺められることもあり、世界中から多くの方が押し寄せます。

タイ・スコータイ歴史公園でのロイクラトン

チェンマイのコムローイ祭りも「ロイクラトン」のひとつで「ロイクラトン」祭りの中でも最も世界的に知られる存在。

チェンマイは北タイにある第二の都市で、日本でいう京都のような古都。通常はのどかな滞在が楽しめ、カフェ巡りに雑貨屋さん巡りとお洒落な過ごし方も可能なのですが、コムローイ祭りの日は、とにかく凄い混雑。

ホテルは数ヶ月前に予約しなければ満室で、しかもこの日だけは料金が高い!
そして、チェンマイのフライトも満席になり、やはり航空券が急騰。2023年はただでさえ日本からのフライトが高く感じますが、さらに高騰します。

 

2023年のコムローイ祭りはコロナ禍以前より混む?

各コムロ―イ会場は人でいっぱい!

タイは他国が躊躇していた、ゼロコロナ政策から方針転換した中国からの旅行者を大歓迎し、ウクライナ侵攻で揺れるロシアからの旅行者も「世界中の方がタイを楽しむべき」としてこちらも歓迎を表明していました。

2022年早いうちに入国制限を解除していたヨーロッパの方たちは、ひと足早くコムローイ祭りを楽しめていたとはいえ、2023年は多くの国の方たちが、やっと通常通りの制限のないコムローイ祭りを楽しむために集結すると見られています。

日本からチェンマイを目指す旅行者も例外ではありません。日本は2023年5月8日に新型コロナウィルス感染症が季節性インフルエンザ等と同等の5類に移行するため、水際対策に大きな変化があると見られています。
2023年のコムローイ祭りは、コロナ禍以前の込み具合どころか、久しぶりの美しい景色を堪能しようとより多くのが祭りに参加する可能性が高いのです。

 

日本在住者は日本からの「コムローイ祭りツアー」がおすすめ

タイ在住の方ならタイ国内ツアーに参加したり、在住者でも慣れている方であれば、定宿や馴染みの現地の旅行会社でお願いしているなど、様々な方法を取ることができますが、日本から「コムローイ祭りだけ見たい」「できれば楽してコムローイ祭りを見に行きたい」と考えている場合は、かなり大変。

もしすべて個人で完結するなら以下をクリアする必要があります。

①コロナ禍前より高額な2023年のタイ行きの航空券。シーズンオフでも10万円以内に収まれば安い方。11月27日(月)・11月28日(火)の2日間のみを目指して予約した場合、航空券だけでいくらになるのか予想できない

②日本からチェンマイへの直行便はなく、バンコク経由、他国経由にしたとしてもチェンマイへ飛ぶ飛行機の座席が限られる

③チェンマイに複数あるコムローイ祭り会場。コムローイは大人数で上げなければ美しい光景にならないため会場は郊外。自力でたどり着けるのか?

④入手困難なコムローイ祭りの会場チケットを自力で抑える必要がある。当日では完売の可能性が高く、少し前だと予定が見えない会場も

⑤コムローイ祭り会場に行くのに便利なホテルを予約。この2日間だけどんなホテルも満室になる勢いのコムローイ祭り。「こんなホテルがこんなに高額に!?」なんてことも。

もちろん「現地で苦労してこそ旅の思い出になる!」という方には無理におすすめしませんが「少しでも楽にコムローイ祭りに参加したい」という方は日本からのツアーに参加してはいかが?

 

ツアーだとこんなに楽!日本発着コムローイツアーはこちら!

そうはいっても日本発着のコムローイ祭りツアーって、かなりお高め。もう少し参加しやすい方法はないのかしら?

そんな時に利用してほしいのが「トラベル・スタンダード・ジャパン」のコムローイツアー!コロナ禍前から大好評のツアーなんです。
チェンマイ到着から出発まで日本語ガイドさんと、専用のバス移動でらくらく!

自由に旅行したい!という方も多いと思いますが、チェンマイのコムローイ祭りの混雑は、想像を絶します。

このお祭りだけはおすすめしたいです。

ツアー詳細はこちら➔トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイ祭りツアー詳細と予約

日本語ガイドさんが歴史についても詳しく教えてくれる

 

選べるツアーが3コース

初めてのチェンマイの方向けツアー、2度目・3度目の王道以外の観光地も巡れるツアー、そして到着と出発、コムローイ祭り以外は完全フリーのツアーと3つから選べるうえに、ホテルも選べるんですよ!

もちろん象さんに乗れちゃうツアーも!

ツアー詳細はこちら➔トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイ祭りツアー詳細と予約

 

各コースともひとり旅のプランあり

2023年11月27日(月)・11月28日(火)って、平日じゃない!?友達と行きたいけど、仕事休めないかも!?
そんな日程のコムローイ祭り。でもどうしても見たい!
各コースともひとり旅のプランもあります。

 

会場まで往復送迎バスで楽らく~!

一番うれしいのはやっぱりコレ!会場までのタクシーやトゥクトゥクがなかなか捕まらない、捕まっても「え!?すごいぼったくり!」みたいな料金をふっかけられてしまうコムローイ祭り当日に、日本語ガイド付きのバスに乗っていればコムローイ祭りの会場につくということ。バスの中では居眠りしていたっていい訳です。

もちろんトラベル・スタンダード・ジャパン専用のバスです。

安心だ~

ツアー詳細はこちら➔トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイ祭りツアー詳細と予約

 

夕食難民になりがちなコムローイ祭り当日はごちそうがいっぱい!

TSJで参加するコムローイ祭りは、当日、会場内で食事が楽しめます。鉄板料理やチェンマイ伝統料理まで、食べ放題。

「えー?チェンマイの郷土料理を町で自由に食べた方がよくない?」と、思うかもしれません。でもこの日は、町中でもターペー門他、許可された場所でコムローイをあげるため、街中に人が溢れています。
人気の店でなくとも入れないことも。またコムローイ祭りを大規模会場で行う場合は、上げる時間も決まっています。

お祭りの雰囲気を感じながら、美味しい料理を会場でいただける方が、この日に限っては楽だし、なにより楽しいですよ!

 

心置きなくコムローイをあげられる!

コムローイ祭り会場ではお坊さんたちの祈りに続き、北部のタイダンスが披露されたりと、祭りを盛り上げる催しがいっぱい。さらには花火が打ち上げられます。

個人旅行で無事にここまでたどり着けても、やはり帰りの足のことが気が気ではなくて、コムローイ祭りの間もソワソワしてしまいがちですが、ホテルまでバスに乗っているだけで送り届けてもらえるツアーなら、安心して最後まで楽しめますね!

ツアー詳細はこちら➔トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイ祭りツアー詳細と予約

 

一生に一度は見たい絶景を、安心のツアーで見に行こう!

世界中でたくさんの人気イベントが行われますが、ピークシーズンの費用や混雑だけはツアーを使って苦労せず、とことん楽しみたいもの。
個人で行くとやはりオフシーズンより遥かに費用は掛かるし、ピークシーズンに備えたかなり前からの準備が必要です。
日本からチェンマイのコムローイ祭りを目指す方はぜひ検討してみてくださいね!


ツアー詳細はこちら➔トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイ祭りツアー詳細と予約

スポンサーリンク
スポンサーリンク