THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

プーケット名物「7色ロブスター」、地理的表示(GI)に正式登録

2026年1月26日 配信

【2026年1月25日】タイ南部プーケット県の名物食材として知られる「7色ロブスター(Phuket Lobster、กุ้งมังกร 7 สีภูเก็ต)」が、地理的表示(GI)商品として正式に登録されました。これは、プーケット県の代表的な地域ブランドとして国から認められたことを意味します。

★こんな記事も読まれています★
タイの同性婚登録、女性同士2万83組・男性同士6,204組



プーケット県広報によりますと、今回GIに登録された「7色ロブスター」は、島を代表する名物料理の一つで、観光客にとっても外せない食材とされています。大型の海産ロブスターで、一般的なロブスターとは異なり、頭部が大きく、鮮やかな色彩の模様を持つのが特徴です。はさみがなく、身が締まり、味が良いことから、刺身としても調理後でも楽しまれています。

同県では、このロブスターが約50年にわたり養殖・流通されてきたとされ、プーケットが国際的な観光地として発展する中で、レストランの看板メニューとして定着しました。その後、人気の高まりを受け、地域特有の商品として地理的表示(GI)への登録が進められてきました。

ニラット・ポンシットタウォーン・プーケット県知事は、今回のGI登録について歓迎の意を示しており、地域の水産業や飲食業の価値向上、さらには観光振興への波及効果に期待を寄せています。

今回の認定により、「プーケットの7色ロブスター」は、地域の特性と結びついたブランド水産物として、今後さらなる付加価値の創出が見込まれます。