THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

BLACKPINKリサのタイ観光画像は実写、AI生成を否定

2026年1月23日 配信

タイ国政府観光庁(TAT)は、グローバル観光キャンペーン「Amazing Thailand Feel All the Feelings」で公開された、BLACKPINKのリサ(ラリサ・マノバン)出演のプロモーション画像について、人工知能(AI)によって生成されたものではないと公式に説明しました。SNS上で映像の真偽を疑う声が広がったことを受けたものです。2026年1月23日にタイ政府メディアNNTが伝えています。

 ■BLACKPINKリサ起用の新ビジュアル公開、ウドンタニの紅い睡蓮の湖「タレーブアデーン」



TATによると、問題となっていた画像はタイ東北部ウドンタニ県の観光名所「タレーブアデーン(紅い睡蓮の湖)」で実際に撮影された実写で、AIによる生成や改変は行われていないとしています。映像の完成度を高めるため、キャンペーンの演出方針に沿ってポストプロダクション段階で一部グラフィック処理は施されていますが、映像そのものの出所は現地撮影だと説明しました。

制作は経験豊富な専門チームによって行われ、リサの所属マネジメントとも契約に基づいた調整と承認プロセスを経て進められたということです。使用されたすべての素材は、事前に合意された手順に従って選定・確認されており、タイの観光資源を分かりやすく、魅力的に伝えることを目的としているとしています。

またTATは、今回寄せられた一般からの意見や指摘を受け止め、今後の観光プロモーションにおける情報発信や表現の改善に生かしていくとコメント。引き続き、タイのイメージ向上とアーティスト双方にとって前向きな形でのプロモーションを進めていく考えを示しました。

今回の説明により、リサを起用した「紅い睡蓮の湖」を舞台とする公式ビジュアルは、実際のタイの風景をもとに制作されたものであることが改めて確認された形となりました。

 

▼関連記事
BLACKPINKリサ起用の新ビジュアル公開、ウドンタニの紅い睡蓮の湖「タレーブアデーン」