THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ、育児休暇制度を刷新 産後120日・父親に15日有給を新設

2025年12月7日 配信

タイ政府は、新たな労働基準を導入する「労働保護法(第9号)B.E.2568」を施行し、労働者の生活環境を向上させる取り組みを進めています。新法は2025年12月7日から効力を持ち、働き方と家庭生活の両立を支える制度の拡充や、すべての分野で公平な雇用条件を整えることを目的としています。タイ政府メディアNNTが伝えています。

★こんな記事も読まれています★
タイ南部8県の洪水被災世帯へ一時金9,000バーツ 61万世帯へ送金完了、未送金分は手続き急ぐ



主な変更点として、産前産後休暇は120日に延長され、うち60日は有給とされました。子どもの看護については、賃金の50%が支払われる有給休暇を15日取得できるようになりました。また、父親には初めて15日間の全額有給の育児休暇が認められ、出産後の家庭を支援する制度が整備されました。

さらに、政府関連の委託労働者も一般労働者と同等の福利厚生を受けられるようになり、雇用の公平性が高まっています。

政府は、改正内容を正しく理解し、適切に対応できるよう、雇用主と労働者に対して周知を行う方針です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク