THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

チェンマイ空港の視界は危機レベル?機長が大気汚染比較の写真を投稿

2024年4月8日 配信

たびたび世界で最も大気汚染がひどい都市の一つにランクするタイ北部チェンマイ。大気汚染の影響で体調を崩す人が多く、チェンマイのマハラジナコンチェンマイ病院では2024年1月1日から3月15日までの期間に、PM2.5の影響を受けて治療を受けた患者の数が3万人を超えました。



そんな状況の中で、4月8日(土)にタイ国際航空のパイロットであるファーサイさんが自身のSNSに、チェンマイ空港で撮影した写真2枚を投稿しました。1枚は大気汚染の中の空港の写真で、もう1枚は澄み切った青空の下の空港の写真です。

 

機長のファーサイさんは、以下のようなコメントを添えています。

「チェンマイの大気汚染がとてもひどいです。ドイステープの景色が完全に消えてしまいました!!2枚の写真は同じ場所で撮影したものですが、山全体が見えなくなりました!
朝のフライトでチェンマイに着いたのはちょうど9時頃で、視界はわずか2キロメートルしかありませんでした。パイロットが最低限見なければならない滑走路もほんの少し(約200フィート上)しか見えませんでした!
飛行機のドアを開けると、すぐに煙の匂いが入ってきました。
チェンマイにいる皆さん、またはチェンマイに行く皆さん、健康に気をつけてください。」

▼関連記事
【PM2.5】チェンマイ大気汚染、3ヶ月で3万人以上が治療

スポンサーリンク
スポンサーリンク