THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

シヴァ神像「ゴールデンボーイ」がタイに帰国へ

2024年2月7日 配信

シヴァ神像「ゴールデンボーイ」がタイに帰国へ

ヒンズー教の神シヴァ神を描いた「ゴールデンボーイ(Golden Boy)」像と、腕を上げてひざまずく女性像の2つの貴重な遺物が、2024年5月に予定されている返還式典で米国からタイに返還される予定です。タイ国営メディアNNTが伝えています。



セームサック・ポンパーニット文化大臣によると、タイ芸術局はメトロポリタン美術館と緊密に連携し、本国送還プロセスを調整する任務を負っているといいます。 美術館がタイ送還に関連する費用を負担し、ニューヨークのタイ王立総領事館を通じて送還が促進される予定です。

米国とタイの両国は帰還式典を主催し、バンコク国立博物館は5月のタイ側イベントの会場となります。 式典終了後、像は一般公開されます。

セームサック文化大臣は、メトロポリタン美術館がこれらの像の本国送還計画を積極的に最終調整していると述べ、米国当局と協力して、ペッチャブーン県の古代都市シーテープからの遺物を含む文化財を本国に送還するタイの取り組みを強調しました。

2023年、ロイター通信は、美術商ダグラス・ラッチフォード氏との関係を理由に、メトロポリタン美術館が十数点の古代美術品をカンボジアとタイに返還する決定を下したと報じました。 ラッチフォード氏は東南アジアの骨董品密売ネットワークへの関与の疑いに直面しており、2019年に起訴されました。ラッチフォード氏は一貫して不正行為を否定し、翌年亡くなりました。

現在進行中の本国送還の一環として、美術館はクメール彫刻14点をカンボジアに、2点をタイに返還する予定です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク