THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ新政権は9月下旬に発足へ、ウィサヌ副首相が予想

2023年8月25日 配信

タイの30代目の首相にはセター・タビシン氏が選出され、国王陛下の承認も得ました。しかし、閣僚がまだ決まっておらず、新政府はまだ仕事を開始できません。 そのため、暫定政府がプラユット・ジャンオーチャー首相の指導の下、当分の間その任務を遂行し続けることになります。 ウィサヌ・クレアンガム副首相によると、新内閣は9月下旬に発足する可能性が高いとのことです。



ウィサヌ副首相は自身の経験に基づき、新政府樹立には少なくとも3週間はかかると予想していると説明。 閣僚のリストはおそらく1週間以内に作成され、その翌週に内閣官房が閣僚候補の資格を審査。 3週目は閣僚のリストを国王陛下に提出して承認を待ち、内閣による宣誓式が執り行われます。

これらの手続きが完了した後、内閣は15日以内に政策を国会に提出しなければなりません。ウィサヌ副首相によると、この期限に従ってプロセスが進めば、新内閣は9月下旬に作業を開始する可能性が高くなります。

ウィサヌ副首相は、これらの予想は自身の経験に基づいており、ほとんど遅延が発生しないというシナリオに基づいていると説明しました。 ウィサヌ副首相は、この期間は暫定内閣が当面毎週会議を開くことになりますが、検討する事項は少なくなると述べました。

DPM Wissanu expects new government to start work in late September|NNT

--

▼関連記事
タイ王室がセター・タビシン氏を第30代首相として承認

スポンサーリンク
スポンサーリンク