THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ国鉄、693ヶ所の違法な踏切を撤去へ

2023年8月17日 配信
タイ国鉄、693ヶ所の違法な踏切を撤去へ

タイ国鉄のプラットフォームと列車

タイ国鉄(SRT)は、タイ全国にある693ヶ所の違法踏切を閉鎖する予定です。2023年8月16日にタイ国営メディアNNTが伝えています。



タイ国鉄は、チャチュンサオ県で発生した貨物列車とピックアップトラックとの衝突事故(死者8人、負傷者3人)を受け、違法踏切に対する対策を強化しています。事故が発生した踏切は無許可で設置されており、適切な信号装置がありませんでした。

タイ国鉄によると、2005年から2021年の間に記録された437件の列車関連事故のうち、約44%が非公式の踏切での事故でした。

タイ国鉄は4,000キロの鉄道網には2,697の踏切があり、このうち2,004カ所は正式に指定された踏切で、残りの693カ所(北部の52カ所、東北部の54カ所、東部の68カ所、南部の519カ所)は未指定の踏切であると明かしました。

違法踏切は、関連するリスクにもかかわらず、その利便性と目的地への直接アクセスのため、地元の人々の間で人気があります。タイ国鉄はこれまで、踏切事故への対応や踏切の恒久的閉鎖を試みてきましたが、地元住民の反対に遭い、成果は限定的でした。

タイ国鉄は現在、安全対策を強化するため、特に線路に分断された地域に、踏切に代わる歩道の増設を計画しています。また、踏切に関する問題を報告するためのプラットフォームを提供する「DRT Crossing」アプリケーションの利用を奨励しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク