THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

違法な出張車内歯科矯正器具装着サービスを摘発

2022年10月12日 配信

©ตำรวจสอบสวนกลาง

タイでは歯科矯正器具はファッションの1つ。一部の女性は、矯正していなくても器具だけつけて、おしゃれを楽しむのだとか。



タイ警察中央調査局(ตำรวจสอบสวนกลาง、Central Investigation Bureau:CIB)は2022年10月10日、バンコク・タリンチャンの有名ショッピングモールで、資格なく歯列矯正・歯科治療を行なった疑いで29歳の女を逮捕しました。警察は、多数の矯正器具を押収しています。

女は、Facebookページ「จัดฟันแฟชั่น พี่พลอยสายใต้ใหม่」を通じてファッション矯正器具装着サービスの宣伝を行なっており、700~2,500バーツでサービスを提供。サイタイマイ市場に店舗がありますが、自動車で出張し、車内装着サービスも行なっていました。

違法サービスが提供されていることはタイ警察中央調査局に伝わり、捜査を開始。捜査員が顧客を装って女にコンタクトを取り、女が出張サービスで有名ショッピングモールに姿を見せたところで逮捕となりました。

女は有罪になれば、3年以下の禁錮か60万バーツ以下の罰金、またはその両方が科されます。

タイ警察中央調査局は、資格がない者から歯列矯正または歯科治療を受けた場合、口腔感染症を発症するなどリスクがあると警告しています。

 

▼関連記事
ファション歯科矯正を摘発、車内で取り付けサービスも
ファッションで歯科矯正、チェンマイの無許可歯科医院を摘発
タイ流歯科矯正は見えるところにも見えないところにもこだわる
歯科矯正をしているタイ人の女の子が多いのはなぜですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク