THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ住みます芸人「あっぱれコイズミ」タイの象と象保護施設を応援するクラファン、象たちも一緒に寄付金贈呈式を実施

2022年5月25日 配信

タイ住みます芸人「あっぱれコイズミ」タイの象と象保護施設を応援するクラファン、象たちも一緒に寄付金贈呈式を実施

吉本興業所属でタイ住みます芸人のあっぱれコイズミさんが、コロナ禍で餓死の危機、施設運営の危機に直面しているタイの象と象保護施設を応援することを目的としたクラウドファンディングを2022年3月31日まで実施。4月20日(水)に、タイの象保護施設「Elephant Pride Sanctuary」にて目録の贈呈式を執り行いました。


あっぱれコイズミさんは、多くの人々から寄せられた支援金より返礼品、送料、手数料などを差し引いた231,664バーツ(約86万2千円)を、施設代表のChanchai(チャンチャイ)氏と象たちへ贈呈いたしました。贈呈式に参加した象たちも次々に目録に鼻を伸ばし、喜びを表してくれたそうです。

この模様はあっぱれコイズミさんのYoutubeチャンネルでご覧いただけます。

■Youtube「あっぱれ!タイランド Appare THAILAND」
【ご報告】集まったご支援をゾウさん達に届けに行ってきました

■ Elephant Pride Sanctuary コメント
あっぱれコイズミさん、ご支援くださいました168名の皆々様方、心より深く感謝申し上げます。
世界中が未曾有の災禍の中、見ず知らずの北タイ山岳地で暮らす象達の命を繋いで下さる為に多くの皆様から沢山のご支援を賜りましたことは生涯忘れることは出来ません。
まだまだ時間は掛かりますが、皆様から受け取ったご支援の「バトン」は必ず、次に繋いでゆきます。

■ あっぱれコイズミさん本人コメント
この度、ご支援をいただきまして誠にありがとうございました。
期間中、温かい応援のお言葉をお寄せいただき、また今回のプロジェクトについてSNS等でお声かけいただいた皆々様にもお礼申し上げます。
先日、皆様のご支援とお気持ちを象さん達に届けてまいりました!象さん達も、象使いの皆さんにも喜んでいただけました!ご協力いただいた全ての優しい日本人の皆様!本当に心からありがとうございました!

<あっぱれコイズミ>
■プロフィール
在タイ歴6年目。象使いの免許は保持していたが、今回のプロジェクトにあたり、象の生態をもっと知りたいとチェンマイ大学にて象セラピーを修得。
生年月日:1979年07月13日  身長/体重:171cm /84kg 血液型:O型
出身地:神奈川県 川崎市

■オンラインサロン
タイと日本を繋ぎ隊  https://mosh.jp/classes/page/46950

■クラウドファンディング・プロジェクト概要
プロジェクト名:【タイ象支援プロジェクト】象たちが安心して暮らせる場所を守りたい!
実施期間  :2022年2月18日(金)~2022年3月31日(木)
支援者総数 :168名
支援金額  :1,395,000円

■プロジェクトの立ち上げ背景
新型コロナウイルスの感染拡大により、タイへの観光客の激減し、それに伴い象たちが活躍する場もなくなっています。タイ国内には200か所以上の象保護施設がありますが、どの施設も収入源が絶たれ、およそ3,000頭以上の象が餓死の危機に直面していると言われています。
あっぱれコイズミは2021年8月より日タイ友好活動と動物保護活動などを目的としたオンラインサロンの活動を行ってきました。その活動の中でタイ北部・チェンマイ県の象保護施設「Elephant Pride Sanctuary」に出会い、タイの象たちが苦境に立たされているというお話からこれまでオンラインサロンにて象の支援活動を行ってきましたが、餌代を工面するために象舎を解体したり、象の家族が離れ離れに生活したり、飼育員のみなさんが無給で象たちのお世話をしているのを目の当たりにし、さらなる支援が必要と感じ今回このクラウドファンディングを立ち上げました。

■支援金の使い道について
クラウドファンディングで集まった支援金は、象たちのエサ代や薬代、施設の運営費、また象舎の建設の補填として使用させていただきます。

象さんのご飯タイムのお手伝い

象さんのご飯タイムのお手伝い

ひまわりの種で象さんとコミュニケーション

象さんからキスのプレゼント

象使いの皆さんと記念撮影

象使いの皆さんと記念撮影

スポンサーリンク
スポンサーリンク