THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ畜産局「鳥インフルエンザの予防策を」

2022年3月6日 配信

タイ畜産局「鳥インフルエンザの予防策を」

タイ農業協同組合省畜産局(กรมปศุสัตว์、Department of Livestock Development: DLD)は、世界中で鳥インフルエンザが複数発生する中、養鶏業者に家禽を注意深く監視するよう警告しています。2022年3月5日のタイ国英メディアNNTが伝えています。


畜産局事務局長によると、国際獣疫事務局(OIE)は、2021年に61か国の5,213か所で鳥インフルエンザの発生を記録しました。 2022年2月25日に発表された最近のOIEの論文では、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの30カ国以上で高病原性鳥インフルエンザ(HPAI) H5N1型、H5N6型、H5N2型、H5N5型、H5N8型ウイルスのアウトブレイクが報告されています。一方、世界保健機関(WHO)は、中国におけるH5N6型鳥インフルエンザのヒト感染例と死者を報告しています。

事務局長は、畜産局が状況を注視し、鳥インフルエンザがタイに侵入するのを防ぐために厳戒態勢を維持していることを保証しました。また、畜産局は地元関係者に予防策の重要性を強調し、養鶏業者に鳥インフルエンザから家禽を守る方法を助言しています。農家は、自然の鳥が家禽と接触するのを防ぐ、農場とその周辺を少なくとも週に一度は消毒する、新しい家禽を群れに加える前に隔離するなど、バイオセキュリティー対策を優先して家禽を飼育するよう奨励されています。

また、畜産局は、農家の人々にも家禽の健康状態を注意深く観察するよう要請しています。異常な症状や死亡を確認した場合、直ちに当局に報告するよう求められており、また、いかなる場合においても、家禽の遺体を流通させたり、消費したりすることは禁じられています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク