THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

セーラー服MVが大炎上、「日本人を侮辱している」とタイ人激怒

2020年11月19日 配信

バン・タナーコン(แบงค์ ธนากร)さんによる楽曲「サーオイープン(สาวญี่ปุ่น)」<日本人女子という意味>がYouTubeで公開されてから4日間で再生回数90万回の大ヒット、いや大炎上です。
※現在は「ノーンハックアーイボー(น้องฮักอ้ายบ่)」というタイトルに変更されています。



「サーオイープン(สาวญี่ปุ่น)」は、男子がかわいい女子に恋をするという内容の曲で、MVに登場する女子たちは、日本のセーラー服風の衣装を着用。しかしそれは普通のセーラー服ではなく、丈も裾も短いセクシーなもの。また画面にも度々日本語のテロップが用いられ、「日本人の女の子はセクシーですごい」というイメージさせるものでした。
※現在は日本語のテロップにはぼかしがかかっています。

このMVがSNS等で拡散されると、タイ人の間で大炎上。「日本人を侮辱している」「この曲が嫌いだ、削除してほしい」「これはセクハラだ」と曲を批判する声に並び、「 タイ人として日本人女性に謝罪します」「日本に申し訳ない」「日本の皆さん、ごめんなさい」など、作者にかわって日本へ謝罪する声が殺到しています。