THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

2020年の菜食期間<キンジェー>は10月17日から25日まで

2020年10月4日 配信

2020年の菜食期間<キンジェー>は10月17日から25日まで

キンジェー(กินเจ)と呼ばれる、毎年太陰暦の9月1日から9日間実施される「菜食期間」。2020年は10月17日(土)から10月25日(日)までがその期間となります。



キンジェーは主に華人系の人々を中心とした習慣で、肉や魚やタマゴなどの動物性食品とニンニク、ネギ類など匂いのきつい野菜を摂取せず、お酒を飲むことなく9日間を過ごし、体内の毒素を排出することを目的としています。

街の食堂などでは黄色い「斎」と書かれた旗が飾り付けられ、キンジェー料理が販売されます。ほぼ年に一度しか食べる機会のないキンジェー料理を楽しみにしている人も多いようです。

キンジェーグルメは食べましたか?今年も菜食期間がスタート!

キンジェーが始まるのは2週間ほど先ですが、すでにコンビニやスーパーでは、一足はやくキンジェー商品が並びはじめています。早速手に取って購入している人の姿も見るようになりました。