THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

「ニガウリは癌を治す」はガセ、タイ保健省医療局が見解を発表

2020年6月23日 配信

「ニガウリは癌を治す」はガセ、タイ保健省医療局が見解を発表

タイ保健省医療局は2020年5月28日、ニガウリが腫瘍や嚢胞だけでなく、癌も治すことができるという噂を否定しました。ニガウリ(ゴーヤ)はタイ語でマラ(มะระ)と言います。



医療局のソムサック博士によると、癌を治すことが出来る手段は、 外科手術、化学治療および放射線治療の3つのみ。ニガウリは、癌を予防する可能性のある抗酸化物質を多く含んでいるものの、癌治療に効果はないとのこと。またニガウリが、腫瘍や嚢胞の治療に効果があるという決定的な証拠もないと続けています。

よってソムサック博士は、現在噂になっているニガウリを煮た汁を飲むとで癌を治療することが出来るとの噂は、信じてはいけないと結論付けています。

 

ニガウリを使ったタイ料理

ニガウリのスープ、トムチューマラ(ต้มจืดมะระ)

トムチューマラ

煮込んだニガウリをトッピングした鶏そば、クワイティアオガイマラ(ก๋วยเตี๋ยวไก่มะระ)。お好みで生のニガウリもタップリトッピング。

クワイティアオガイ(ก๋วยเตี๋ยวไก่)