THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ドキュメンタリードラマ「劇的紀行 深夜特急」が3夜連続放送!

2020年6月13日 配信
ドキュメンタリードラマ「劇的紀行 深夜特急」が3夜連続放送!

劇的紀行 深夜特急 ’96‐’98全記録 単行本 – 1997/12

沢木耕太郎の小説を大沢たかお主演でドラマ化した「劇的紀行 深夜特急」が、日本映画専門チャンネルで3夜連続で放送されます。2020年6月22日(月)から24日(水)連日夜11時からなど。



バックパッカーのバイブルと呼ばれた、沢木耕太郎の大ベストセラー紀行小説『深夜特急』。
その 2 年に及ぶユーラシア大陸横断の大旅行を大沢たかお主演で完全映像化したドキュメンタリードラマ『劇的紀行 深夜特急』全3作品を3夜連続でお届け。
大沢たかおが作家・沢木耕太郎に扮し、香港からユーラシア大陸を横断してロンドンを目指す。行く先々で様々な人々とふれあい、旅をしていく様子はドラマでありながら、一種のドキュメンタリーとなっています。
時間を越えた”旅人の心”と”揺れ動く青春”が描かれる本作をぜひご覧ください!
今、旅情を求めて ドキュメンタリードラマ『劇的紀行 深夜特急』3夜連続放送|日本映画・邦画を見るなら日本映画専門チャンネル

「劇的紀行 深夜特急」は、1996年から1998年にかけて名古屋テレビ開局35周年記念番組として放送された3部作。ドキュメンタリードラマのため、大沢たかおは実際に劇中に出てくるゲストハウスにも宿泊していたのだとか。なお本サイトでは先日も、大沢たかおがタイで宿泊したゲストハウスを紹介させていただきました。

大沢たかおがドラマ「深夜特急」で宿泊したバンコクのホテルとゲストハウスは?

コロナ禍で海外旅行が出来ない今には、一昔ではありますが海外の雰囲気が味わえるピッタリの再放送。ドラマを見て新たにバックパッカーになりたくなる人や、昔を思い出して再び旅行に出たくなる元バックパッカーも増えるかも知れませんね。

 

劇的紀行 深夜特急’96〜熱風アジア編〜

【放送日時】
2020年6月22日(月) 23:00
2020年6月28日(日) 深夜00:10
2020年7月23日(木) 07:40

主人公・沢木耕太郎は、ある日友人たちと賭けをし、インド・デリーからロンドンまで乗合バスでいくという酔狂な旅に出かける。ガイドブックは一切持たず、アジアとヨーロッパの地図二枚だけを手にして、まずはインド・カルカッタへと向かう。最初は興味半分の沢木であったが、香港返還に象徴されるように、ダイナミックに変貌しているアジアの熱気の中で、ある時はシリアスに、ある時はコミカルに、ある時はハードボイルドにと変わっていく。そして、自由な心を持つ本当の旅を実感していくのである。

劇的紀行 深夜特急’97〜西へ!ユーラシア編〜

【放送日時】
2020年6月23日(火) 23:00
2020年6月28日(日) 深夜02:00
2020年7月24日(金) 07:30

インドに舞い戻った沢木はヒンズー教の聖地ベナレスへたどり着く。ガンジスの夜明けの中で祈りを捧げる人々の姿が心にしみる。沢木は石像寺院で有名なカジュラホ経由で本来の旅の出発地デリーへと向かう。いよいよロンドンまでの乗合バスの旅が始まる。偶然出会った日本人の中年旅行者・土屋とパキスタンの国境を目指して出発。バスはピカピカに飾り立てられ、猛スピードでひた走る。土屋とは国境の街・アムリトサルで別れ、ラワルピンディで一人映画館に入るが、外に出たところを警官に爆弾犯人と間違われてしまう。その後、沢木は一路アフガニスタン国境をめざす。

劇的紀行 深夜特急’98〜飛光よ!ヨーロッパ編〜

【放送日時】
2020年6月24日(水) 23:00
2020年6月28日(日)深夜03:45
2020年7月25日(土) 07:30

イランとトルコの国境を乗合バスで抜け、沢木は田舎町エルズルムに入る。いつものように安宿を探し、久しぶりの贅沢と思えるトルコ料理に満足する。次の街は黒海沿岸のトラブゾン、トルコを経由してイスタンブールへ。アジアとヨーロッパが混沌としているこの地で、沢木は香港と同じような熱気に興奮する。
ギリシャ・アテネでヨーロッパの文明に刺激を受けた沢木は憧れの地ペロポネソス半島に向かうが、期待していた温かなふれあいはなく、あるのは空虚な美しさだった。
手持ちの残金が底をついてしまったり、パスポートの盗難にあったりしながら、沢木の旅はイタリア、スペインからジブラルタル、セビリア、ポルトガルへと続いてゆく。

 

▼関連記事
『劇的紀行 深夜特急’96~熱風アジア編~』-ドラマ
大沢たかおがドラマ「深夜特急」で宿泊したバンコクのホテルとゲストハウスは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク