THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

NISCが偽サイトに注意喚起、タイランドハイパーリンクスもリアルタイムで更新される偽サイトの被害に

2020年5月14日 配信
NISCが偽サイトに注意喚起、タイランドハイパーリンクスもリアルタイム情報取得する偽サイトの被害に

タイランドハイパーリンクスのトップページ。偽サイト(クローンサイト、ミラーサイト)はリアルタイムで情報が更新される。

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は2020年5月13日、日本の公的機関や企業等を模倣した多数のWebサイトが確認されたと注意を呼びかけています。被害は千件以上とみられるとのこと。



実は本サイト・タイランドハイパーリンクスも5月はじめに、海外ドメインの偽サイトの存在を確認。この偽サイトは、サイトの情報をリアルタイムで取得して更新するミラーサイト(クローンサイト)です。

本サイトのドメインは thaich.net ですので、見た目が本サイトと同様でも不審なドメインのサイトにはご注意ください。

当初本サイトは、偽サイトのIPアドレスをブロックすることで情報を取得されないように対策を行いましたが、すぐにIPアドレスを変更され偽サイトが復活。現在も偽サイト自体は存在していますが、Googleに「著作権侵害による削除」を求める通知を行い、Google検索からは削除されました。

なお偽サイトは日本のサイトのみでなく、世界中のサイトが同様の被害に遭っているのを確認しています。