THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

新型コロナ騒動の中、タイ人は日本旅行についてどう考えている?

2020年4月23日 配信

新型コロナ騒動の中、タイ人は日本旅行についてどう考えている?

インバウンドサポートサービスを展開する株式会社アジア・インタラクション・サポートは、タイ人向け日本旅行情報サイト「Chill Chill Japan(チルチルジャパン)」のユーザーを対象に、新型コロナウィルス状況下での日本旅行に関する意識調査を実施。その結果を発表しています。調査機関は2020年4月15日〜4月20日、回答数は348名。



空前の日本旅行ブームだったタイの人々は、現在の状況の中、日本旅行についてどう考えているのでしょうか。

 

■1問目:このコロナの状況で日本旅行はできませんが、いまどんな日本の旅行情報を発信してほしいですか?(複数回答)

【タイ人回答】
·地域の観光スポット 61.8%
·日本のコロナ状況 43.4%
·おすすめレストラン 34.8%
·来年の冬や春の雪や桜の観光情報 34.2%
·今年の夏のお祭りや紅葉の情報 31.9%
·今は何も日本の旅行情報はいらない 0.9%

質問の結果、「今は何も日本の旅行情報はいらない」と回答した数はわずか0.9%となり、代わりに「地域の観光スポット」と回答した数が61.8%と最も多くなりました。これにより新型コロナウィルスで旅行ができない現在でもタイ人は引き続き観光地情報を求めていると言えそうです。また、「日本のコロナ状況」と回答した数が43.4%あり、日本の頃な状況自体に関心を持っている事がわかりました。その他、「来年の冬や春の雪や桜の観光情報」と回答した数が34.2%、「今年の夏のお祭りや紅葉の情報」と回答した数が31.9%となっており、季節に関する情報を求めている傾向があると言えそうです。

■2問目:コロナが終わって、今年日本に旅行するとしたらどこに行きたい?(複数回答)

【タイ人回答】
·関西(大阪府·京都府·兵庫県·滋賀県·奈良県·和歌山県) 31%
·関東(東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県) 29.3%
·北海道 28.2%
·日本ならどこでもいい 19.3%
·中部(愛知県(名古屋)、岐阜県、三重県、山梨県、静岡県、長野県、滋賀県) 14.4%

質問の結果、「日本ならどこでも良い」と回答した数が19.3%あり、来日した際の行き先に関してはまだ定まっていない方が相当数あることが見られました。地方に限らず魅力的な場所があれば日本中どこにでもタイ人観光客が行く可能性があることを示唆していると言えます。

■3問目:コロナが終わってからどれくらいの期間を空けて日本に行くと思いますか?

【タイ人回答】
·1~2週間以内 5.5%
·1か月以内 5.5%
·2~3か月以内 21.3%
·4~6か月以内 25.6%
·7~12か月以内 21%

質問の結果、「1~2週間以内」「1か月以内」「2~3か月以内」の回答数を合わせると32.3%になり、3ヶ月以内にタイ人観光客の約3割が日本旅行を実施する可能性があると言えます。また、「4~6か月以内」と回答した数を合わせると57.9%となり、半年以内にタイ人観光客の約6割弱が日本旅行を実施する可能性があると言えます。また、「7~12か月以内」と回答した数を合わせると78.9%となり、1年以内にタイ人観光客の約8割が日本旅行を実施する可能性があると言えます。