THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タクシー運転手の逆襲、悪徳乗客を撮影してSNSで公開

2020年1月31日 配信

バンコクを走るタクシー、初乗り運賃は35バーツ

SNSで度々見るのが、乗客により撮影された悪徳タクシー運転手による悪行の画像や動画の投稿。それをきっかけに摘発が行われることも多々あり、悪徳運転手を撮影するのは今では当たり前の行動になっています。(それでも悪徳運転手は減りませんね・・・)



それとは逆に、悪徳乗客を動画で撮影してSNSに投稿したのがタクシー運転手のPrakong Boonnuanさんです。

Prakong Boonnuanさんによると、乗車したタイ人女性が目的地までの道中で、財布を忘れたと告白しました。すると女性は、モバイルバンキングですぐに送金するので、今持っているお金を貸して欲しいと提案。Prakong Boonnuanさんは、持っていた800バーツを女性に渡し、口座番号を伝えたのです。しかし20分経っても送金はされませんでした。

Prakong Boonnuanさんが送金されない理由を尋ねると、女性はスマホのインターネットが繋がらず送金が出来ないと回答。ならばコンビニに寄って、(タイは多くがプリペイドSIMのため)チャージをしようと提案をしましたが、女性はそれも拒否。業を煮やしたPrakong Boonnuanさんは、女性が詐欺師であると判断して動画を撮影し、そのまま警察署へ向かったのです。

Prakong Boonnuanさんが投稿した動画はこちら
https://www.facebook.com/prakong.ngoensiri.7/videos/2540660269537957/

なお報道によると、この女性は同様の手口で、犯行を繰り返していたようです。