THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ人に選ばれるクチコミ高評価の日本の宿 2016-2018 ~TrustYou調べ

2018年12月20日 配信

世界最大のクチコミ・プラットフォームを提供するTrustYou (トラスト・ユー) 株式会社は、過去2年間のビックデータから分析した、「外国人に選ばれる!クチコミ高評価の日本の宿 2016 – 2018~インバウンド客の心を動かす要素は、心のこもったおもてなしだった!~」総合&6言語別(英語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、タイ語)ランキングを発表しました。



タイ人に選ばれるクチコミ高評価の日本の宿 2016-2018 ~TrustYou調べ

タイ人に選ばれるクチコミ高評価の日本の宿 2016-2018 ~TrustYou調べ

総合ランキングとタイ語でのランキング共にトップとなったのが、富士山を一望する河口湖エリアにあり、約800坪の敷地内に2LDKと3LDKの貸し切りコテージ12棟を有する「レイクヴィラ河口湖」。最寄り駅からは距離があるにも関わらず、「メッセンジャーを通して、チェックアウト後にも次の旅行先の情報まで教えてくれて感動した!」「車で駅まで迎えに来てくれ、バーベキューの買い出しにも連れて行ってくれたから、駅から遠くても何も困ることはなかった」、「オーナーのヒロ、スタッフみんながフレンドリーで親切だった、また絶対に来たい!」など、期待以上のホスピタリティ、心のこもったサービスを絶賛するクチコミが多数見られます。

▲レイクヴィラ河口湖コテージ外観、内部、敷地内からの眺望、スタッフ集合写真(前列左が宮下さん)

▲レイクヴィラ河口湖コテージ外観、内部、敷地内からの眺望、スタッフ集合写真(前列左が宮下さん)

「当施設は創業24年になりますが、2年前から日本人と外国人のお客様が約3:7の比率で逆転しています。対応言語は英語のみですが、昨今は特にタイ、中国、台湾、シンガポールからのお客様が多く、ネットのクチコミを見て選んだという方をはじめ、気に入って何度も来てくださるリピーターの方も多いです。タビマエ、タビナカ、タビアトを通したお客様とのコミュニケーション手段としてメッセンジャーアプリ等を活用しながら、旅のトータルサポートもしています。『世界中の宿の中から当施設を選んでもらったご縁を大切にしたい』という想いで、1組1組に寄り添った対応ができるようスタッフ一同取り組んでおります。」(レイクヴィラ河口湖 支配人 宮下 浩幸様)

レイクヴィラ河口湖 http://www.mfi.or.jp/lakevila/

 

【外国人に高く評価される日本の宿特徴トップ3
対象6言語で書かれたクチコミ内容とスコアを分析した結果、外国人に高く評価される日本の宿の特徴として、次の3つの要素があることが分かりました。

  1. サービスへの評価:ハード面:大規模で設備等の整ったラグジュアリーな宿、グレードの高いラグジュアリー系ホテルよりも、ソフト面でのサービスが重視されている。多言語対応、サービスのフレンドリー度、ホスピタリティ、スタッフとのコミュニケーションを求めている外国人が多い。
  2. 日本的な建築や客室への評価:和風建築や日本らしい雰囲気を感じられる客室や空間など、日本ならではの体験への評価および満足度が高い。歴史ある古民家や京都市内に現存する京町家などを活用したゲストハウスや小規模な和風旅館をはじめ、日本の伝統美と欧米のスタイルがコラボした和モダンなデザイナーズホテル等への関心が高い。
  3. 立地は最重要視される要素ではない:ランキング上位の宿の中には、好立地ではない施設も目立つ。例えば、京都市内中心部には数多くの宿があるにも関わらず、主要駅や人気エリアから離れた場所にある宿に外国人が集まっている事例がある。便利なロケーションよりも、「サービス」などの他条件が重視されているともいえる。

 

TrustYou(トラスト・ユー)株式会社 代表取締役社長 下嶋一義のコメント
訪日外国人の急増に伴い、日本の宿泊施設に対するクチコミは年々増えています。日本の宿に対するクチコミ分析をしてみると、全国的には日本語44%、英語14%、中国語12%になっていますが、東京と大阪だけをみると80%近くが英語と中国語になっています。弊社のプラットフォームで言語別にクチコミを見てみると、面白い傾向も見えてきます。クチコミのカテゴリーに関する投稿では、言語ごとに何を大事に思っているか、何に関心・興味があるかが分かり、そのスコアで満足度を把握することができます。今後インバウンド対策をされる宿泊施設へのご提案のひとつとして、まず自社の宿がそれぞれの言語で何を言われているか分析することをお勧めします。

 

6言語別外国人が選ぶ!クチコミ高評価の日本の宿 
クチコミを言語別に集計・分析した結果をまとめた「6言語別トップ5」をご紹介します。英語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、タイ語の6言語を対象とし、クチコミスコアや内容、クチコミ数を元に上位各10施設をランキング形式で発表しました。(本文中では上位5施設のみの記載。上位10施設のランキング表は、こちら http://resources.trustyou.com/c/reviews-by-different?x=l7G5Dk をご覧ください。)