THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイの空港で出国手続き後に購入の蘭の切り花、日本への持ち込み不可

2018年12月9日 配信

タイ国政府観光庁(TAT)は公式ウェブサイトで、タイの空港の出国後の免税店で販売されている蘭などの切り花は、日本へ持ち込みが出来ないと、注意を促しています。



日本へ植物を持ち込む際は、輸出国の政府機関により発行された検査証明書が必要ですが、タイの空港で出国審査を行ったのちは、植物検疫所がないため証明書発行が出来ないとのこと。免税店では胡蝶蘭の切り花などが販売されていますが、購入しても、日本国内に持ち込めないため、無駄になってしまいます。

農林水産省植物検疫所によると、植物防疫法により、植物を日本へ持ち込むには輸出国政府機関により発行された検査証明書を添付して、輸入検査を受ける必要があると発表されています。(2018年10月より)

タイの空港内(出国審査後)の免税店や店舗で購入した切り花(蘭など)もその対象となりますが、出国審査後はコンコース内に植物検疫所がないため証明書発行のための手続きを受けることができません。よって、日本への持ち込みは事実上不可となりますのでご注意ください。( タイの空港で購入した切り花(蘭など)の日本への持ち込みはできません。|タイ国政府観光庁